アフィリエイトサイト運営で成果をあげるためには、サイトのテーマに合った商品やサービスを扱う広告主の広告を貼り、SEOを強くしてPV数を増やすことが重要です。
前回の「サイトテーマの決め方2 キーワードから決める」では、WEBサイトで検索するユーザーのモチベーションを重要・緊急度合いのマトリクスで見ていきました。
マトリクスの左上領域である、重要かつ緊急度合いの高いキーワードを「やる気満々」キーワードとします。アフィリエイトサイトで成果を出すためには「やる気満々」キーワードを見つけることが重要だとお伝えしましたよね。
今回は、サイトテーマを「やる気満々」キーワードと広告主を掛け合わせて決める方法をご紹介します。
キーワードと広告主を掛け合わせて決める
報酬単価の高いものが多い傾向にある広告主カテゴリで、「やる気満々」キーワードがないか探してみましょう。
カテゴリ名 | キーワード例 |
---|---|
キャッシング・ローン | 3万円 + 借りる |
投資・証券・FX・CFD | FX + 5万 |
転職支援 | 転職 + 30代 |
銀行・ネットバンク・電子決済 | 住宅ローン + 審査期間 + 短い |
エステ | ダイエット + 池袋 |
クレジットカード | クレジットカード + 即日発行 |
求人・就職情報 | バイト + 2,000円 |
保険 | 海外保険 + 1週間 |
資格・学習・通信教育・自己啓発 | 資格 + 無料 |
ドリンク・お酒 | お酒 + 翌日配送 |
急いで何かを解決したいと思っているユーザーや、人に聞けない悩みを抱えたユーザーは、「期日」や「金額」、「地名」など具体性のあるワード(重要かつ緊急度合いの高いキーワード=「やる気満々」キーワード)で検索をする傾向があります。
報酬単価の高い広告主カテゴリから「やる気満々」キーワードの案を出す際には、競合が少なくより購入につながりやすいニッチキーワードを見つけることに注力しましょう。
まとめ
3回に渡り、キーワードからサイトテーマを決めるにあたっての考え方をお伝えしてきました。ぜひポイントをおさえて、成果につながるサイトテーマを見つけてみてください。
広告主から決めるポイント
- 報酬単価が高い
- 承認ハードルが低い
- 知名度・人気度が高い
キーワードから決めるポイント
- 緊急度
- 重要度(深刻度)
- 検索ボリューム
「サイトテーマの決め方」 一覧
・サイトテーマの決め方1 広告主から決める
・サイトテーマの決め方2 キーワードから決める
・サイトテーマの決め方3 広告主とキーワードを掛け合わせる