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ユーザーニーズを施策に反映、注文件数3倍超! 成果をあげたタイアップ事例

BtoB・Webサービス

株式会社インターネットイニシアティブ
公開日:2018年11月29日
インターネットイニシアティブ

株式会社インターネットイニシアティブが運営する、個人向けインターネットサービス「IIJmio(アイアイジェイミオ)」では、高品質な格安SIM・格スマホを提供しています。

IIJmioでは、サービスサイトを開始した当初より、「直販サイトへの流入数アップと、新規顧客を獲得する」という課題がありました。その課題に対し、費用対効果の高いアフィリエイトを導入することで、集客から顧客獲得までを実現しています。

<取材協力>
株式会社インターネットイニシアティブ
MVNO事業部 営業企画部 企画課 永田さま
取材日:2018年10月
課題
直販サイトへの流入数アップと、新規顧客を獲得すること
導入
国内最大手のASPで、「保有メディア数が多い」点が決め手となり、2015年11月より導入
効果
個人メディアとタイアップし「初期費用1円キャンペーン」訴求を実施、注文件数3倍超に

課題は、流入数アップと新規顧客を獲得すること

――貴社の提供するサービスや商品はどのようなものですか?

永田さま:「IIJmio」は、高品質な格安SIM、格安スマホを提供するサービスサイトです。2016年3月に「お客様満足度・通信速度No.1」を受賞し、2017年9月末には200万回線を突破しました。
※出典 : MMD研究所「2016年3月格安SIMサービスの満足度調査」、晋遊舎「家電批評2015年4月号」

特徴としては、端末ラインアップの豊富さと、安定した通信速度を維持していることがあげられます。そのため、信頼性を重視するお客さまからご支持いただいています。

――貴社の抱えていた課題についてお聞かせください。

永田さま:同業他社サービスなど競合も多くございました。サービスサイトを開始した当初より、「IIJmio直販サイトへの流入数アップと新規顧客の獲得」が課題としてありました。

Webで獲得する施策として、リスティングや純広告の出稿も行いましたが、併行して費用対効果の高いアフィリエイトの導入も進めました。

――「バリューコマース アフィリエイト」について、いつ、どこで知りましたか?

永田さま:広告代理店から提案を受けたのがきっかけで知りました。

決め手は、保有メディアの豊富さ

――アフィリエイトの導入にあたり、「バリューコマース アフィリエイト」を選んだ理由はなんですか?

永田さま:元々アフィリエイト担当者が1名だったため、アフィリエイト運用に多くの時間を割くことは現実的ではありませんでした。そのため、できるだけ大きなASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)に登録して、効率的に成果を出したいという考えがありました。

「バリューコマース アフィリエイト」は国内最大手のASPで、「保有メディア数が多い(=アフィリエイト広告の掲載先が多い)」点が、導入の決め手となりました。ポイント還元メディアや個人メディアなど、種類が豊富なのもいいですね。

個人メディアとタイアップを実施! 注文件数が3倍超に

――「バリューコマース アフィリエイト」を導入してよかったことはなんですか?

永田さま: メディアとの連携やキャンペーンの実施など、細部にわたり営業担当者にご対応いただけている点です※1。おかげさまで、導入時よりアフィリエイト経由の獲得数を順調に伸ばせています。
※1 業務委託契約のため、通常のベーシックプランとはサービス内容および料金が異なります

――メディアに対して実施した施策で、効果のあったものはなんですか?

永田さま: 件数をかなり伸ばせた施策としては、「個人メディアとのタイアップ施策」があります。

3つの個人メディアにご協力いただき、「初期費用1円キャンペーン」を訴求していただいたところ、注文件数が3倍以上に伸びました(施策は現在も継続中) 。

※2 3つの個人メディア経由における、施策前と施策中、各1ヵ月間の合計数値を比較

「初期費用1円キャンペーン」とは、「通常の初期費用3,000円が、1円になる」というキャンペーンです。直近のユーザーの購買傾向として、「数年後の10,000円より、いまの3,000円をとる」ことがわかっています。

ユーザーは、いかに安く契約するかという点を重視するため、初期費用を1円にしたらどのくらい注文につながるのかを試してみたく、3つの個人メディアとタイアップし、訴求をしていただきました。その結果、かなりの件数が獲得できました。アフィリエイト施策での成功事例をもとに、IIJmioの公式キャンペーンにも活かしております。

基本はルーチン、アフィリエイトで効率的な獲得を実現

――1日のうち、アフィリエイト運用にどのくらいの時間を使っていますか?

永田さま:現在アフィリエイト担当者が2名で運用しています。昔から運用しているため作業をルーチン化していますが、キャンペーン開始前後での入稿や実績数字のチェックなど、1日30分~3時間ほどで他業務と兼務しています。

――具体的には、どのようなことをされていますか?

永田さま:キャンペーンのクリエイティブ作成や専用URLの発行、タグのチェック、月末の請求処理などが中心です。もちろん、注文件数や売上高などの数値チェックも日々行っています。

もともと広告代理店を通してバリューコマース アフィリエイトを利用していましたが、アフィリエイト経由での獲得比重が増えたことから、2017年5月より直接契約に切り替えました。今後も、効率的に獲得数を伸ばしていければと思っています。

―――永田さま、お忙しいなかご協力ありがとうございました。

導入企業プロフィール

導入サイト IIJmio
カテゴリ BtoB・Webサービス > 通信・プロバイダ
報酬設定条件 定額報酬:¥4,200(税抜)
バリューコマース 導入時期 2015年11月
サービス内容 高品質な格安SIM、格安スマホを提供するサービスサイトです。2016年3月に「お客様満足度・通信速度No.1」を受賞し、2017年9月末には200万回線を突破しました。

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