有力メディアの売上が2倍に! クーポン施策でリレーション強化も実現
セキュリティソフト「ZERO」シリーズや、「筆まめ」「筆王」といった年賀状ソフト、AI通訳機「ポケトーク」など数多くの看板商品を抱えるソースネクスト株式会社。多岐にわたるジャンルの新製品情報を、できるだけ多くのユーザーに届けるために、さまざまな広告コミュニケーションを展開しています。
自社発信の情報ではリーチしづらい層にアプローチする手段として、アフィリエイトの有用性を感じている同社では、製品との親和性が高い有力メディアへの掲載を促進するため、数々の施策を実施しています。
ソースネクスト株式会社
ECディビジョンディビジョンマネージャー 柳沼さま
取材日:2022年11月
自社発信の情報ではリーチしづらい層に、アフィリエイト広告でアプローチ
――貴社の提供するサービスや商品はどのようなものですか?
柳沼さま:ソースネクストはセキュリティソフト「ZERO」シリーズや、「筆まめ」「筆王」といった年賀状ソフトなどのPCソフトをはじめ、AI通訳機「ポケトーク」などのIoTデバイスも提供しているメーカーです。多様なジャンルの新製品が毎月発売されていて、アフィリエイトの報酬対象となっている製品だけでも、全部で500以上あります。
私たちのポリシーとして、高価な製品を限られた人に使ってもらうことよりも、価格をできるだけ抑えて大勢の人に使っていただきたいと考えています。そのため、お客さまの手が届きやすいリーズナブルな価格設定であることも特徴です。
――アフィリエイトの導入時期と、期待されている役割についてお聞かせください。
柳沼さま:アフィリエイトは2007年7月に導入しています。
毎月発売される新製品を、できるだけたくさんのお客さまに使っていただくには、まず認知を広げることが大切です。しかし、自社発信の情報ではリーチできないお客さまも一定数いらっしゃいます。アフィリエイト広告では、そういった新規のお客さまにアプローチすることを期待しています。
――アフィリエイト広告は、ほかの広告と比べてどんな印象をお持ちでしょうか?
柳沼さま:アフィリエイト広告はアフィリエイターさんが製品を使った率直な感想を書いてくれたり、良い点も悪い点も含めてレビューしてくれたりするので、お客さまに製品のことがリアルに伝えられます。そこがほかの広告にはない、有効な手段だなと思っています。
バリューコマースの良さは有力メディアとの連携力
――実際に「バリューコマース アフィリエイト」を導入して良かったことはなんですか?
柳沼さま:製品と親和性の高い有力メディアさまに、ユーザー目線での使い勝手やレビューを記事にしていただけて、これまで届かなかったお客さまにアプローチできている点ですね。メーカーが自社製品の良い点を発信しても「自画自賛」になってしまいますし、リーチできるお客さまも限られますので。
現在ASPは3社を併用していますが、バリューコマースはリレーションが強いメディアが多い印象です。ほかにも営業担当の方が、私たちの製品のユーザーと親和性が高そうなメディアを紹介してくれたり、クーポンやキャンペーンの提案をしてくれたりする点が助かっています。
また、LINEショッピングなどの新たなメディアにも掲載でき、リーチできるお客さまの幅が広がっている点もバリューコマースならではのメリットです。
クーポン・キャンペーン情報の連携で、有力メディア経由の売上が2倍に
――「バリューコマース アフィリエイト」でよく使う機能やサービスはありますか?
柳沼さま:メッセージ配信機能※です。新製品の情報やキャンペーン情報、アフィリエイター向けクーポンの配布を定期的に行っています。
※提携メディア向けにキャンペーン情報などのお知らせをかんたんに送信できる機能。
――メディアに対して実施した施策で、効果のあったものはなんですか?
柳沼さま:弊社製品のユーザーと親和性の高そうな有力メディアに対して、メッセージ配信機能でクーポンやキャンペーン情報をこまめに連携したところ、対象メディア(お得情報の紹介サイト)の売上が2倍になりました。クーポン施策は、売上アップだけでなくメディアとの良いリレーション構築にもつながっているので、今後も実施していきたいです。
▼施策未実施月と施策実施月の特定メディア経由売上(2022年5月6月比較)
リクルーティング強化に加え、情報提供の質も高めたい
――現在、アフィリエイト運用のリソースはどれくらいですか?
柳沼さま:現在の運用は、注文の承認作業※やレポート確認といったルーチンワーク担当が1名と、各メディアとのコミュニケーションや露出施策を考える担当が2名です。
※発生した注文に対して、報酬対象を「承認」、キャンセルなど無効と判断したものを「拒否」する作業のこと。
ルーチンワークは週に1~2回まとめて作業を実施していて、だいたい週に2~3時間程度の作業です。施策を考えている2名は月の半分くらいの時間をアフィリエイトにあてています。2名の役割は業務内容で分担しているわけではなく、担当メディアで分けることが多いです。
――今後実施していきたい施策はございますか?
柳沼さま:メディアのリクルーティング(広告の新規メディア掲載)はまだまだ強化していきたいです。AI通訳機の「ポケトーク」なら旅行系サイト、英語学習ソフトの「ロゼッタストーン」なら語学学習系サイト、AIボイスレコーダーの「オートメモ」ならガジェット系やビジネス系サイトといった具合に、製品ユーザーとの親和性を見ながら、いろいろな切り口で強化していきたいです。
また提携メディアの数を追うだけでなく、どのような訴求をすれば「書きたい」と思ってもらえるか、弊社からメディアさまへの「情報提供の質」という部分でも追求していきたいですね。試行錯誤しより良い方法を蓄積していければと思っています。
――最後に「バリューコマース アフィリエイト」へ今後の期待、要望など一言お願いします。
柳沼さま:個人メディアとの連携力がバリューコマースさんの強みだと思っています。新規メディア開拓や施策のご相談など、これからも売上拡大のため、ご協力・ご提案いただけますと幸いです。引き続きよろしくお願いいたします。
柳沼さま、お忙しいなかご協力ありがとうございました。
企業プロフィール
導入サイト | ソースネクスト |
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カテゴリ | PC・家電・ソフト > ソフトウェア |
報酬設定条件 | 商品購入 定率報酬:10%(税抜) ※2022年11月取材時点での報酬金額です。 |
バリューコマース 導入時期 | 2007年4月 |
サービス内容 | セキュリティソフト「ZERO」シリーズや年賀状ソフト「筆まめ」などのPCソフト、AI通訳機「ポケトーク」、AIボイスレコーダー「オートメモ」などのIoT製品を提供しています。 |
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