広告出稿トップ > 導入事例一覧 > 池の平ホテル

ホテル公式サイトの予約獲得増で、「OTA(宿泊予約サイト)手数料削減」に成功

旅行

池の平ホテル
公開日:2022年6月30日
Nordgreen

池の平ホテルは、長野県の白樺リゾートにあります。遊園地やスキー場が併設する複合リゾート施設として運営しています。

多くの宿泊施設が持つ課題として、「OTA(宿泊予約サイト)手数料が負担となっていること」があり、池の平ホテルも同様でした。OTA手数料削減には、「ホテル公式サイトに集客し、直接予約を増やす」ことが有効です。

池の平ホテルは日々さまざまな広告施策を行い、ホテル公式サイトへの集客にも注力しています。そんな中、広告代理店の株式会社コマースアシストから「集客手法の1つとしてアフィリエイトをやってみてはどうか」と提案があり、バリューコマース アフィリエイトの導入を決めました。

<取材協力>
池の平ホテル
予約センターチーフ 飯島さま(左)
株式会社コマースアシスト
代表取締役 小宮さま(右)
取材日:2022年5月
課題
「OTA(宿泊予約サイト)手数料」が負担となっている。ホテル公式サイトで予約獲得したい
導入
大手ASPで掲載先メディアが多いことが決め手となり、2017年7月より導入
効果
ホテル公式サイトの予約獲得増で、「OTA手数料削減」に成功

バリューコマース アフィリエイトを利用されている「池の平ホテル飯島さま」、導入提案し運用されている「コマースアシスト小宮さま」のお二人にお話を伺いました。

池の平ホテルは複合リゾート施設。親子三世代が一緒に楽しめるのが特徴

――貴社の提供するサービスや商品はどのようなものですか?

池の平ホテル飯島さま:遊園地やスキー場が併設する複合リゾート施設「池の平ホテル」を運営しています。もともとの自然を大切にしつつ、お客さまに楽しんでいただけるよう手入れされた居心地のよい自然バランスが自慢です。

これだけの規模で三世代が一緒に楽しめるリゾートは、ほかに類をみないと自負しています。

――池の平ホテルは、長野県の白樺湖に隣接しています。アクセスや立地について教えてください。

池の平ホテル飯島さま:首都圏はもちろん中京・北陸地域から程よい距離で、どちらからもアクセスしやすい立地です。

課題は、OTA手数料。ホテル公式サイトで予約獲得したい

――アフィリエイト導入時期を教えてください。

池の平ホテル飯島さま:アフィリエイト導入時期は、2017年7月です。導入は前任が行いました。

――池の平ホテルが抱えていた課題についてお聞かせください。

コマースアシスト小宮さま:手数料が負担になっていると伺っていました。OTAのブランドを活用したマーケティングにより宿泊施設は多くの恩恵を受けていますが、宿泊に至った際にOTAへ支払う手数料について、大まかに言うと10~15%程度かかり、この部分を改善したいという要望はほかの宿泊施設からもよく聞く声です。

大手ASPで掲載先メディアが多いことが決め手となり導入決定

――「バリューコマース アフィリエイト」について、いつ、どこで知りましたか?

コマースアシスト小宮さま:大手有名ASPですので、もともと知っていました。また、私から導入提案いたしました。当時、池の平ホテルさまは、さまざまな広告施策は実施されていたものの、アフィリエイトは未実施でした。

――――バリューコマース アフィリエイトの導入を決めた理由はなんですか?

コマースアシスト小宮さま:OTAは順調に伸びているので公式サイトも伸ばすようにと池の平ホテルさま上層部から言われていると当時のご担当者さまが仰っていた記憶がありますので、未着手の公式サイト施策ということでトライアルで導入いただけたのだと認識しています。

ホテル公式サイトのアクセスアップ、予約獲得増に大きく貢献!

――実際に「バリューコマース アフィリエイト」を導入してよかったですか?

池の平ホテル飯島さま:多くのメディアに掲載いただき、ホテル公式サイトのアクセスアップ、予約獲得増に大きく貢献いただいています。

アフィリエイト広告からホテル公式サイトに誘導、予約獲得することで、「OTA手数料削減」ができており、今まで掲載していなかったメディアに掲載していただくことで、多くの方に見てもらう機会が増えていると感じています。

また、ポイントサイトへの掲載では、宿泊費の値引きではなく、ポイント還元で訴求ができるので、販売値を維持したまま打ちだせるのも魅力の1つです。成果報酬型なので費用対効果が高く、リスクが少なく運用できるのも大変ありがたいです。

――メディアに対して実施した施策で、効果のあったものはなんですか?

コマースアシスト小宮さま:リマーケティング広告を配信するメディアへの露出です(Performance DMP※)。導入以降、着実に件数を伸ばし、2022年5月は過去最高の月間獲得数になりました。

※「Performance DMP」は、成果報酬型ディスプレイー広告運用サービス
※コンバージョンしやすいターゲットへ広告配信を行い、宿泊などの成果へ至った件数に応じて請求が発生

――施策実施の際に行ったことを教えてください。

コマースアシスト小宮さま:タグ設定等の調整を行いました。また、池の平ホテルさまは紅葉など季節の強みがたくさんあるため季節に応じたバナーを用意することが多かったのですが、バナーを汎用性のあるクリエイティブへ変更し運用負荷を削減しました。

ファミリー層から厚い支持。さまざまなお客さまに訪れてほしい

池の平ホテル飯島さま:お子さま向けのアクティビティが多く隣接していますので、お子さま連れのご家族にはありがたいことにご支持いただいています。

ただ、ご年配のご夫婦や、グループでのご旅行の団体さまには、まだまだこの白樺湖の魅力を伝えきれていないのではないかと感じます。

ハイキングや登山など自然を楽しむご旅行の拠点とされたり、ホテル横の展望リフトには季節を彩る花々や黄金アカシアで白樺湖の四季を感じたり、さまざまなお客さまにお楽しみいただけるようなご提案をし続けていかなければならいないと感じています。

――最後に「バリューコマース アフィリエイト」へ今後の期待、要望など一言お願いします。

コマースアシスト小宮さま:「バリューコマースサミット2022」の講演で、取締役の方が「1件でも多くのコンバージョン(成果)を広告主に」という趣旨の発言をされていたと記憶しています。

ぜひ、共に実現したく今まで以上のサポートをいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

池の平ホテル飯島さま、コマースアシスト小宮さま、お忙しいなかご協力ありがとうございました。

企業プロフィール

導入サイト 白樺リゾート池の平ホテル【長野県】
カテゴリ 旅行 > 国内ホテル
報酬設定条件 予約完了
定率報酬:5%(税抜)
※2022年5月取材時点での報酬金額です。
バリューコマース 導入時期 2017年7月
サービス内容 池の平ホテルは、長野県の白樺リゾートにあります。遊園地やスキー場が併設する複合リゾート施設として運営。手入れされた居心地のよい自然バランスが自慢です。

他の導入事例

申込みからサービス開始まで最短1週間

1日目お申込み 2〜3日目掲載可否審査 4〜6日目管理画面の使用開始と初期設定 7日目サービス運用開始 1日目お申込み 2〜3日目掲載可否審査 4〜6日目管理画面の使用開始と初期設定 7日目サービス運用開始