「レビュー施策」で注文件数が4倍超! 費用をコントロールしながら露出を拡大
ユアマイスター株式会社が運営する「ユアマイスター(YOURMYSTAR)」は、国内最大級のサービス産業のIT化プラットフォームです。エアコンや水回りのハウスクリーニングを中心に、プロ(業者)・職人とお客さまをインターネットでつなぐサービスを提供しています。
ユアマイスターでは、認知度拡大のためにさまざまなマーケティング施策を行っていましたが、アフィリエイトはまだ導入していませんでした。他社はアフィリエイトを導入し、ポイントサイトをはじめとしたメディアで紹介されているなか、ユアマイスターが紹介されていないのは「機会損失」だと考え、導入を決めました。
ユアマイスター株式会社
マーケティング部 河池さま
取材日:2021年10月
課題は認知度。新規のお客さまに「まずはサービスを知っていただく」
――貴社の提供するサービスや商品はどのようなものですか?
河池さま:ユアマイスターは、エアコンや水回りのハウスクリーニングサービスを中心に、「大切なものを大切にしたいお客さま」と「プロフェッショナルの職人」をインターネットでつなぐサービスを提供しています。
サービス対応エリアが広い点や、口コミや料金、サービス内容を比較してプロ(業者)を選べる点、また厳正な審査を経たプロのみ登録している点が特長です。最も依頼が多いのは、エアコンクリーニングです。「エアコン・お風呂のクリーニング」といったセット注文もでき、年末の大掃除の時期にかけて頼まれるお客さまが多いですね。
――アフィリエイト導入時期と貴社の抱えていた課題についてお聞かせください。
河池さま:課題は認知度です。新規のお客さまにまずは「サービスを知っていただく」「知っていただいたうえで使っていただく」ということに力を入れています。
他社はアフィリエイトを導入し、ポイントサイトをはじめとしたメディアで紹介されているなか、ユアマイスターが紹介されていないのは「機会損失」だと考えていました。
露出面を増やし、効率よくユーザーにリーチできるアフィリエイトは「すぐに導入すべきだ」と思ったので、私が入社してすぐ、導入に取り掛かりました。
――アフィリエイトのどのあたりが「効率がいい」のでしょうか。
河池さま:アフィリエイトは成果報酬型なので、掛かる予算が読みやすく、施策を行うにあたり社内承認も得やすいです。
限られた予算でどこに投下するのかを決めていくなかで、費用をコントロールしやすいアフィリエイトに力を入れています。
獲得効率を担保したい! ポイントサイトに掲載でき、メディア数も多いことが決め手
――「バリューコマース アフィリエイト」について、いつ、どこで知りましたか?
河池さま:前職の広告代理店で、基本的にはSEM運用をしていたのですが、アフィリエイト運用も少し行っていました。バリューコマースを導入している企業が多く、お名前は認識していました。
――ASPがいくつかあるなか「バリューコマース アフィリエイト」の導入を決めた理由はなんですか?
河池さま:獲得効率を担保したいと考えていたので、アフィリエイト導入自体は最初から決めていました。そのなかでバリューコマースは、提携できるメディアにポイントサイトがあることや、メディア数の多さが魅力でした。
アフィリエイト導入で、露出面拡大。ユアマイスターに触れてもらえるユーザーが増えた
――実際に「バリューコマース アフィリエイト」を導入してよかったことはなんですか?
河池さま:メディアに掲載することで露出面が増え、リーチできるユーザー数が増えました。
ディスプレイ広告やSEMだと露出面が限られているのと、どうしても「ユアマイスターからの宣伝」という単調さがあります。アフィリエイトを導入することで、ポイントサイトに掲載できたり、ブロガーさんにレビューという形で記事投稿してもらえたりするので、ユアマイスターに触れてもらえるユーザーが増えたと感じています。
また、成果報酬によってROAS(ロアス)※がコントールできるので、効率悪化することなく獲得数を伸ばすことができました。
※ROASとは、Return On Advertising Spendの略。広告費用の回収率を算出できます
――メディアに対して実施した施策で、効果のあったものはなんですか?
河池さま:実際にエアコンクリーニングを体験してブログ記事を書いてもらう「レビュー施策」です。エアコンクリーニングの繁忙期に合わせて、特定のメディアに向けて、報酬アップおよび執筆料をお支払いして記事を投稿いただいたところ、アフィリエイト経由の全体の注文件数が4.3倍になりました。
※施策前と施策中、各1ヵ月間の累計注文数を比較(アフィリエイト経由の全体の注文件数)
注文件数が伸ばせた施策なので、同様の施策を2021年9月に実施しました。今は2021年11月に向けて準備中です(取材:2021年10月)。
相性のいいメディアは報酬アップ! 第三者視点でのおすすめ記事をもっと増やしたい
――「バリューコマース アフィリエイト」でよく使う機能やサービスはありますか?
河池さま:「オファー※機能」を使って、複数のオファーを作成しています。
ユアマイスターと相性のいいメディアに対して、専用のオファーを作成して報酬アップをすることで、該当メディア経由の注文件数を伸ばすことができました。
※オファーとは、アフィリエイトサイトに提示する提携条件(報酬金額や購入条件など)のことです
――現在、アフィリエイト運用のリソースはどれくらいですか?
河池さま:運用は1名体制で行っています。普段は1割ほど、アフィリエイトのキャンペーン期間中には3割ほど時間を使っています。
日々の運用では、注文の承認作業※がメインです。キャンペーン期間中は、ブロガーさんたちとのコミュニケーションや、投稿記事内容のチェックなどを行っています。
※キャンセルや重複注文などの注文を否認、それ以外の注文を承認する作業です
――最後に 「バリューコマース アフィリエイト」へ今後の期待、要望など一言お願いします。
河池さま:ハウスクリーニングサービスは競合が多く、また「おすすめ」「比較」「口コミ」など第三者視点での意見を調べる方が多いサービスなので、いろいろなメディアさまにユアマイスターを紹介していただきたいと思っております。
メディアさま、バリューコマース、ユアマイスターがより連携していくことで、よく多くのお客さまにサービスを届け、大切なものがキレイになる感動体験を是非味わっていただきたいです。引き続きよろしくお願いします!
―――河池さま、お忙しいなかご協力ありがとうございました。
企業プロフィール
導入サイト | ユアマイスター(YOURMYSTAR) |
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カテゴリ | 住まい・暮らし > 住まい関連サービス |
報酬設定条件 | 作業完了 定額報酬:¥2,300(税抜) ※2021年10月取材時点での報酬金額です |
バリューコマース 導入時期 | 2021年3月 |
サービス内容 | エアコンや水回りのハウスクリーニングを中心に、プロ(業者)・職人とお客さまをインターネットでつなぐサービスを提供しています。 |
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