ポテンシャルの高い個人メディア向け施策で、注文数が3.5倍以上に
BIGLOBEでおなじみ、情報通信サービスを提供する株式会社ビッグローブ。そのビッグローブが運営する「BIGLOBEモバイル」は、限られた予算の中で効率よく商品訴求を行うことができるアフィリエイト広告に注力しています。
バリューコマース アフィリエイトのプログラムでは、格安SIM「BIGLOBEモバイル」、光回線「ビッグローブ光」、WiMAX「BIGLOBE WiMAX 2+」の新規顧客を獲得すべく、日々施策を実施しCV(コンバージョン)増加につなげています。
ビッグローブ株式会社
コンシューマ事業本部 ダイレクトマーケティング1部 小寺さま
取材日:2020年10月
課題は、認知拡大と新規顧客を獲得すること
――貴社の提供するサービスや商品はどのようなものですか?
小寺さま:BIGLOBEモバイルは、格安SIM、光回線、WiMAXサービスなど、インターネットのネットワークを利用した商品を扱っています。
格安SIM「BIGLOBEモバイル」では、YouTubeをはじめとした動画・音楽サービスをデータ消費なしで楽しむことができる「エンタメフリー・オプション」が好評です。スマートフォンやタブレットで動画サービスを利用する人が増えてきたことから、多くのお客さまにご加入いただいています。
――アフィリエイト導入時期と貴社の抱えていた課題についてお聞かせください。
小寺さま:アフィリエイト導入時期は、2007年7月です。SIMサービスは競合が多いので、認知拡大と新規顧客の獲得は課題として常にあります。
アフィリエイトは、効率よく拡散できて、多くの施策が打てるのがポイント
――アフィエイト広告は、ほか広告と比べてどんな印象をお持ちでしょうか?
小寺さま:事業者が行う販売促進の手法のひとつとして、テレビCMを打つことがあります。ですが、かなり費用がかかります。その点、アフィリエイトは限られた予算の中で、効率よく拡散できることが利点だと思っています。
また、事業者として伝えにくい部分をアフィリエイターさんがくわしく書いてくださるのは、ほかのWeb広告と違ってよいところと感じています。
――実際に「バリューコマース アフィリエイト」を導入してよかったと感じたことはなんですか?
小寺さま:多くの有力アフィリエイトサイトとの関係性がしっかりと築けているところですね。信頼関係があるおかげで、私たちとのやり取りもスムーズで、施策も素早く実施することができています。
頻繁に施策の提案をしていただけるので※、私たちで考えた施策と合わせることで、より多くの施策を打ち出すことに成功しています。
※通常のベーシックプランとはサービス内容および料金が異なります
ポテンシャルの高い個人メディア向け施策で、注文数が3.5倍以上に
――メディアに対して実施した施策で、効果のあったものはなんですか?
小寺さま: ポテンシャルの高い、件数獲得が見込める「お得情報サイト(個人メディア)」に、「限定クーポンコード」を掲載した施策です。この施策の目的は、クリック数、CVRを上げ、注文数を伸ばすことにありました。
通常の特典に加え、限定クーポンの訴求もしたことで、結果として「お得情報サイト」のCVRは2.6倍、注文数は3.5倍以上伸びました。この施策は好調でしたので、現在も継続中です。
※お得情報サイト(個人メディア)経由における、施策前と施策中、各1ヵ月間の合計数値を比較
――メディアに対して施策を実施するうえで、意識されていることはありますか?
いま実績が出ていなくても、今後伸びていく見込みのあるアフィリエイトサイトに早くから声かけることで、リレーションが築けると思っています。ささいなことかもしれませんが、そういった関係性も大切にして取り組んでいます。
商品別報酬設定で最適な訴求方法を把握し、CVRの向上へとつなげる
――1日のうち、アフィリエイト運用にどのくらいの時間を使っていますか?
小寺さま:2名体制で運用してチャネルごとに担当がいます。1日の業務時間の約60%程度使っています。
――「バリューコマース アフィリエイト」でよく使う機能やサービスはありますか?
小寺さま:商品別報酬設定を一番使っています。これは、商品ごとに異なった報酬が設定できる機能です。
アフィリエイトサイトごとにそれぞれ特徴があるので、どこのサイトで何が売れているのかを分析し、訴求方法の改善を行っています。地道な作業ですが、CVRの向上につながっていますね。
ほか、アフィリエイター向けにキャンペーンを始める前など、節目、節目でメッセージ機能を使っています。メッセージ機能は、添付資料はつけられない仕様なので、資料をURL化して情報をお届けしています。
――最後に 「バリューコマース アフィリエイト」へ今後の期待、要望など一言お願いします。
小寺さま:長年、アフィリエイト広告運用をしてきてノウハウが積み重なっている反面、施策がどうしてもワンパターン化してしまうことがあります。
近年の格安SIM市場は、ターゲットが流行に敏感な人から新サービスに対して関心が高い人へシフトしつつあると思っています。そうすると、これまでのアプローチから変えていく必要があります。
バリューコマースさんの知見も共有いただきながら、今後のアプローチを成功させるために、いま以上に施策のご提案をいただけると嬉しいです。
―――小寺さま、お忙しいなかご協力ありがとうございました。
企業プロフィール
導入サイト | BIGLOBEモバイル |
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カテゴリ | BtoB・Webサービス > 通信・プロバイダ |
報酬設定条件 | スマートフォン(SIMと端末のセット購入) 定額報酬:¥6,000(税抜) SIMのみ 定額報酬:¥2,800(税抜) |
バリューコマース 導入時期 | 2007年7月 |
サービス内容 | 格安SIM「BIGLOBEモバイル」、光回線「ビッグローブ光」、WiMAX「BIGLOBE WiMAX 2+」など、インターネットのネットワークを利用した商品を扱っています。 |
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