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アフィリエイト広告 最前線 ~ 進化し続けるアフィリエイト広告の実情とは? ~
アフィリエイト広告は、単なるECサイトへの集客だけではなく、売上につながる”質の高いユーザー”獲得に貢献しているのをご存じですか? 進化し続ける成果報酬型広告「アフィリエイト」の最新事情を詳しく解説しています。
▼資料の一部をご紹介します▼
本資料の目的
アフィリエイト広告は、さまざまなインターネット広告の中でも早期に登場した手法ということもあり、アドテクノロジーが登場した際には「いずれ駆逐される手法」と評されたこともあります。
しかし、実際にはインターネット広告の成長とともに、年々成長を続けています。特にECでは、単なる集客だけでなく「売上増」が重視されるなか、お金を落としてくれる“質の高いユーザー”の獲得のための手法として、アフィリエイト広告が有効な手段となっています。
当資料ではアフィリエイト広告の最新トレンドと、今後の展望について詳しく解説していきます。「アフィリエイト広告は古くさい手法」というのが思い込みに過ぎないことをご理解いただけるはずです。
インフィード広告との相違点
インフィード広告では、記事の内容に関連のある商品やサービスの広告が表示されますが、単に記事間に表出される広告にすぎません。アフィリエイト広告の場合は、記事文脈に溶け込んだ内容が広告として表示されるため、読者にとっては“広告”ではなくコンテンツの一部とイメージされるところが大きな差異となります。
たとえば、「扇風機とクーラーを併用すると電気代が節約できます。ですから、おしゃれな扇風機を使ってみてはいかがでしょうか。」という内容の記事のなかに、おしゃれな扇風機の画像が、あたかも記事の参考画像であるかのように置かれている…といった具合です。
当社におけるリンク種別コンバージョン実績を見ると、コンバージョン実績の大半がコンテンツに溶け込んだテキストや商品画像からとなっています。
20%超の高いコンバージョンレート
前述の「扇風機とクーラーを併用」のように、コンテンツ文脈に溶け込んだ商品モジュールはコンバージョン率が高いのが特徴です。このアフィリエイト広告では、21%という極めて高いコンバージョン率をたたき出しました。さらにこの広告が優れているのは、読者が「購入」というアクションにすぐに移ることができる点です。
商品レビューサイトでは、レビュー後に「今すぐ買う」というモジュールが設置されているのが定番ですが、ユーザーが興味を持って読んでいる状態で、すぐに購入できるページに遷移させることは、単に集客数を増やすだけでなく、購入というアクションにつなげる効果が期待できます。
広告主が、よりシビアに費用対効果を求める現在、単にコンバージョン率を上げるだけではなく、獲得したユーザーがどれだけお金を落とすのかといった“質”が重視されています。
文脈に溶け込んだアフィリエイト広告は、 “質”の高いユーザー獲得のために有効な手法なのです。
認知からクリック、自社サイトへの遷移までは無料
アフィリエイト広告で、もう一つ注目したいのが「成果報酬」という課金スタイルです。アフィリエイトは枠を抑えて出稿する手法と異なり、記事に掲載された広告がクリックされ自社のECに遷移するまでは無料で、その先のコンバージョンに対してアフィリエイトサイト(メディア)への報酬が発生し、広告主が課金する仕組みのため、費用対効果が高くなります。 認知から集客までは一切料金がかからず、顧客を獲得できてはじめて料金が発生するというアフィリエイト広告に、予算をアロケーションしていくECも増えています。
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