多彩なストアが集まり、国内最多の商品数(※)を誇るYahoo!ショッピング。「ショッピングモール」としての知名度は高いのですが、アフィリエイトの「注文件数」「流通総額」を大きく伸ばせることはあまり知られていません。今回はYahoo!ショッピングの「3つのお得」についてご紹介します。
※LINEヤフー株式会社調べ

 

「5のつく日」キャンペーン|1つめのお得

Yahoo!ショッピングは、Tポイントと提携しています。Yahoo!ショッピング以外のお買い物やサービス利用で貯めたTポイント(1ポイント=1円)も、Yahoo!ショッピングでのお支払い時に利用できるため、利便性が良いといえるでしょう。

そんなTポイントを最大5倍ためられる「5のつく日」というキャンペーンが、毎月「5のつく日」に開催されているのはご存知でしょうか。「5のつく日」キャンペーンでは、流通金額が通常時の約2.5~3倍になっているとか。やはり「ポイント還元が多いときに購入したい」と思われる方が多い、ということではないでしょうか。

「5のつく日キャンペーン」とは

毎月5日、15日、25日の「5のつく日」にYahoo!ショッピングでお買い物をするとTポイントが最大5倍ためられるキャンペーンです。このキャンペーンに参加するにはエントリー(外部サイト)が必要です。

ポイント5倍の内訳

 
Yahoo! JAPAN IDでログインしエントリーすると、ポイント3倍、さらにアプリでお買い物をするとポイント5倍になります。
エントリーはPC、スマホからできます。
 
※ポイントの上限は、キャンペーン開催期間中お一人様あたり5,000ポイントまで
 

ソフトバンクのスマホ利用者は、さらにお得

ソフトバンクのスマホ利用者は、いつでもポイントが10倍ためられます。特典やキャンペーンを組み合わせればポイント16倍にも。ブログやサイトに「ソフトバンクのスマホ利用者はいつでもポイント10倍」と記載することで、注文件数が増加する可能性があります。
【参考サイト】ソフトバンクなら いつでもポイント10倍キャンペーン(外部サイト)

アプリでのプッシュ通知|2つめのお得

「5のつく日」はとてもお得なキャンペーンですが、「知っていてもつい忘れてしまった」ということもあるのではないでしょうか。Yahoo!ショッピングの公式アプリをダウンロードすれば、「5のつく日」キャンペーンをはじめとした、さまざまな情報がプッシュ通知で届きます。

いつ、どんな情報が届くの?

  • ポイント増量などお得なキャンペーンの開始時、終了間際にお知らせ
  • Tポイントを獲得したときや、有効期限が近づいたらお知らせ
  • 獲得したクーポンの有効期限が近づいたらお知らせ
  • 限定セールや、お得なクーポン情報などをお知らせ
  • ポイントくじの引き忘れをお知らせ

ブラウザで見たものを、アプリで購入しても成果対象に|3つめのお得

Yahoo!ショッピングに限らず、公式スマートフォンアプリ経由での購入をうながすECサイトは増えています。しかし、クロスデバイス対応(※1)をしていないケースが多く、「紹介しても、ユーザーは(成果にならない)アプリで購入してしまうのでは?」という懸念がアフィリエイトサイトを脅かしているケースがあります。

バリューコマース アフィリエイトは、LINEヤフー株式会社と協力して、Yahoo!ショッピングのアプリで購入した場合でも、アフィリエイトサイトに報酬をお支払いできるよう対応しました。たとえば、あるユーザーが、スマホのブラウザであなたのアフィリエイトサイトに掲載されているYahoo!ショッピングの広告をクリックしたとします。その後、アプリ経由で商品を購入したとしても、クロスデバイス対応されているため成果対象になります。

 

「5のつく日キャンペーン」やアプリでの購入促進、成果対象を拡大したことにより、アフィリエイト広告経由の月間注文件数は平均178%、流通額は平均192%(※2)まで伸びています。

※1 アフィリエイト広告をクリックしたデバイス・ブラウザと、注文時のデバイス・ブラウザが異なる場合にも成果となることを指します。
※2 2016年4月に注文実績があり、2017年4月に流通額が500万円以上だったアフィリエイトサイトの平均値です。

 効果的な訴求方法

  1. 「5のつく日キャンペーン」をアフィリエイトサイトでご紹介
  2. 来訪ユーザーに、便利なアプリのダウンロードをうながす
  3. アプリからユーザーにキャンペーン情報などをお届け

上記3つをまとめて訴求することで、取りこぼしなく報酬を獲得できる可能性が高くなります。

Yahoo!ショッピングは、知名度の高いストア、商品から、少しマニアックな商品までそろい、多様なアフィリエイトサイトのテーマにあわせて選ぶことが可能ですので、リンク先を自由に指定できるMyLinkや、2017年5月末にリリースした新機能『LinkSwitch』を活用した紹介もしやすくなっています。

「Yahoo!ショッピング」関連リンク