エイジングケアや美白ケアの化粧品を販売する株式会社ポーラ。そのアフィリエイトご担当者様に、特長やアフィリエイトサイトでの展開方法のアドバイスなど、お話を伺いました。
ポーラの特長は?
●ボーラの「強み」は、研究技術力と商品開発力。国内の自社研究所にて、安心で高品質な商品作りのため、日々研究に取り組んでいる、化粧品業界のパイオニアとして成長。
●ポーラの「ユーザー層」は、30~40代のユーザーがメイン。最近は、若い世代からエイジングケアをはじめる傾向にある。
●ポーラの「購入者の傾向」は、約3割が新規ユーザーで、約7割がリピーター。1人あたりの平均購入額は、新規ユーザーで約9,000~10,000円、既存ユーザーはもっと高い傾向にある。
●ポーラからのアドバイス
- 化粧品のアフィリエイト市場は検索トレンドと近いため、それに合わせて訴求していく。
- 化粧品名やジャンルだけでなく、悩みや年代などのキーワードを「掛け合わせ」する。
- スペシャルケアアイテムは「高くても安心できるもの」「きちんとした効果・実感があるもの」が選ばれる傾向にあると言われているため、研究技術力・商品開発力のことを一緒に書いていただくといい反応があるのでは。
強みは「研究技術力」と「商品開発力」
――御社の歴史について、お聞かせください。
ポーラは1929年創業、2018年に創業90年を迎える化粧品会社です。訪問販売を主として成長してきました。ポーラといえば訪問販売のイメージが強いと思いますが、現在はエステの店舗や百貨店にも出店しています。ECチャネルも右肩上がりで成長しています。
――そんな御社の強みは何でしょうか?
ポーラの強みは、大きく2つあります。1つ目は、美白・エイジングケア分野を中心とした、細胞や遺伝子レベルの研究などの「研究技術力」。2つ目は、1,600万件を超える肌データをもとにした「商品開発力」です。
研究所を持っている国内メーカーは少ないのですが、弊社は国内の自社研究所にて、安心で高品質な商品作りのため、日々研究に取り組んでいます。今ではスタンダードになっているヒアルロン酸やビタミンC誘導体の化粧品への配合に世界ではじめて成功するなど、化粧品業界のパイオニアとして成長してきました。
――御社サイトのユーザー層をお聞かせください。
ポーラは「50代以上の人が買っている」というイメージがあるかもしれませんが、最近は、若い世代からエイジングケアをはじめる傾向にあり、30~40代のユーザーがメイン層となっています。新規・リピーターの割合でいくと、約3割が新規ユーザーですね。1人あたりの平均購入額は、新規ユーザーで約9,000~10,000円。既存ユーザーはもっと高い傾向にあります。
30~40代の悩みは「シミ」「しわ」「たるみ」「目のクマ」
――いまの化粧品市場について、お聞かせください。
化粧品の市場規模は、2015年で約2兆4000億円。そのうち、スキンケア市場は46.5%と、約半分を占めています(数字は矢野経済研究所調べ)。スキンケア商材の購入者割合は、30~40代がメインと言われており、これは弊社のユーザー層とも合致しています。
――具体的なターゲット層について、お聞かせください。
弊社のターゲット層は、下記と考えています。
- 美意識が高い方
- 肌に関する悩みが深い方、
- 美容にお金をかけられる方
- スキンケアで効果を感じたい方
ちなみに、商品を探しているユーザーの中には、雑誌で見た効果な美容液を探している方、安価なスキンケアトライアルを探している方など、さまざまな方がいらっしゃいます。その中で、探している人たちが離脱しないように、アフィリエイトサイトでは多種多様な商品を紹介していただくことが、ユーザーのためにもサイトのためにもなるのではないかと思います。
――メインの30~40代のターゲットについて、どう分析されていますか?
この年代の悩みとして上位なのが、「シミ」「しわ」「たるみ」「目のクマ」です。この4つの悩みを持つ方は、悩みを解決に導いてくれる商品を探しているので、それらがそろう弊社の商品は高いニーズがあると考えており、アフィリエイターにとってもねらい目のカテゴリだと思います。
- シミ = 美白
- しわ = 美容液
- たるみ = 美容液
- 目のクマ = アイクリーム
化粧品のトレンドに合わせて訴求していく
――アフィリエイトサイトでは、御社の商品をどういったタイミングで訴求していくのがいいのでしょうか?
化粧品のアフィリエイト市場は検索トレンドと近いため、それに合わせて、訴求していくといいと思います。
▼シミ/美白
【POINT】3月から美白需要が拡大し、夏前あたりまでは右肩上がりとなります。夏が終わる9月にもシミ需要があります。
▼しわ、たるみ/美容液
【POINT】大きく年間の変動はありませんが、夏場は若干需要が下がります。しわに関しては、冬場にかけて乾燥需要とともに伸びます。
▼目のクマ/アイクリーム
【POINT】アイクリームは直近で大きく伸びてきており、穴場のカテゴリです。商品数も増加してきており、注文のジャンルと言えます。
※グラフはGoogleトレンドより
このトレンドを元に、化粧品名だけでなく、シミ、しわといった「悩み・マインド」や、年代などのキーワードを掛け合わせていくといいかもしれません。
――そのほか、アフィリエイターへのアドバイスはありますか?
例えば、化粧水などのベーシックケアは手ごろな価格のアイテムを選ぶものの、美容液などのスペシャルケアアイテムについては、比較検討し、「高くても安心できるもの」「きちんとした効果・実感があるもの」を選ぶ傾向にあると言われています。
弊社の商品は決して安いものではありませんが、研究力を生かした商品開発には自信を持っておりますので、そのあたりも一緒に書いていただくと、いい反応があるのではないかと思います。
――ご協力ありがとうございました。
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