株式会社ダイドーフォワードが直営するオンラインストア「NY.online(エヌ・ワイ オンライン)」のご担当者様に、サイトの特長や紹介しやすい商品などについてお話を伺いました。
「NY.online」の特長は?
●「NY.online」のユーザー層は、「好印象・きちんと感・きれいめカジュアル」なトラッドスタイルを好む40~55歳。女性が7割を占めている。また、お客様に長く愛されるブランドのため、リピーターが多い。
●「NY.online」の販売のピークは、1月と7月に開催する年2回の「クリアランスセール」と、毎年11月のオンラインストア「周年イベント」実施時。
●「NY.online」の平均購入単価は、18,000~20,000円。ちなみに、9~12月は、コートだと5~13万、スーツだと7万~と、高単価な商品アイテムが多いため、実は一番狙い時。
●「NY.online」で成果が上がっているアフィリエイトサイトは、「ウェブサービス」活用サイトや、リスティング広告出稿しているサイト。
●「NY.online」直近情報として、11月11日から1か月間「周年イベント」で販促キャンペーン実施!
――御社の提供するサービスや商品についてお聞かせください。
「NY.online(エヌ・ワイ オンライン)」は、アパレルメーカー直営の公式通販ストアですので、品ぞろえは当然のこと、商品情報を丁寧かつ詳細に掲載しています。また、カスタマーサービスが手厚いことも特徴です。
「1,000円オフ(商品代金3,240円以上で利用可)・送料無料・代引き手数料無料・返品時の送料無料」と初回購入特典も充実しております。
平均購入額は18,000~20,000円、リピーターも多い
――サイトのユーザー層、特徴を教えてください。
主軸ブランドの「NEWYORKER」が設立50周年ということもあり、お客様は40~55歳がメインとなります。またメンズブランドと思われることが多いのですが、女性のお客様が7割を占めます。
お洋服が「好印象・きちんと感・きれいめカジュアル」なトラッドスタイルなこともあり、お客様も同様な方が多いのが特徴です。製品の高品質さへは定評がありますので、良いものを長く愛用したい…というお客様が多いです。
――サイトのユーザーは、1回に大体いくら位のお買い物をされますか?
1回当たりの平均購入額は18,000~20,000円ですので、基本報酬は3%(税込)ですが約600円となります。ブランド50周年が示すように、お客様に長く愛されるブランドですので、リピーターが多いのも特徴です。
――販売ピークの時期、季節はありますか?
年間での販売ピークは、1月と7月に開催する年2回の「クリアランスセール」です。その他、下記のような年間トレンドがあるので、参考にしてもらえればと思います。
ちなみに、これからの時期である9~12月は、コートだと5~13万、スーツだと7万~と、高単価な商品アイテムが多いため、アフィリエイターにとって、実は一番狙い時で、秋冬商品をご紹介していただくと良いと思います。
11月の「周年イベント」と1月の「クリアランスセール」は売り時!
――直近のキャンペーン予定などございますか?
2009年11月11日にオンラインストアがグランドオープンしましたので、毎年11月は「周年イベント」として、お客様への感謝を込めたイベントを実施しています。今年も11月11日から1ヵ月間、販促キャンペーンをご用意します。
また、年末年始にかけては「クリアランスセール」があります。冬のクリアランスセールがスタートする1月は、NYオンラインの1年間の中で最高売上を出す月で、アフィリエイターのみなさまも売りやすい時期だと思いますので、是非この流れに乗っていただきたいです。
――成果の上がっているアフィリエイトサイトで特徴や傾向はありますか?
「ウェブサービス」を利用し、商品情報を上手く活用しているアフィリエイトサイトですね。
さらに、ファッションに詳しく、ご自身による商品への付加価値情報を加えてご紹介されているサイトが、成果を出しているようです。
また、リスティング広告出稿は、ブランド名のキーワードはNGとしておりますが、それ以外一部OKにしていますので、「クールビズ」など、他の切り口でリスティング広告出稿されているアフィリエイターや、SEOに強いアフィリエイターも継続的に成果を出していただいています。
――アフィリエイターとのコミュニケーションについて、どのような点に気を付けていらっしゃいますか?
提携しているアフィリエイターには、「メール」で最新情報を都度ご案内しています。
ファッションは、誰でも日常的に着用されるアイテムです。マニアックな説明になり過ぎないことや、旬なトレンド情報と、今売れるものなど、どなたでも商品を紹介しやすいような情報をお届けするように配慮しています。
――この他、アフィリエイターが参考にできるコンテンツはありますか?
FacebookやTwitter、Instagramを運営しており、新作や雑誌掲載商品、特集やイベント情報などを随時配信しています。
――今後の展望とアフィリエイターへの期待をお聞かせください。
50周年を迎えたNEWYORKERブランドと同様に、アフィリエイターのみなさまにも長くお付き合いいただけるよう、成果につながる良い情報を提供し、コミュニケーションを取っていきたいです。
アフィリエイトの基本を押さえ、ロングテール化を推進したいと思っておりますので、是非、NY.onlineをよろしくお願いします!
――ご協力ありがとうございました。