アフィリエイトサイトを運営する際、「どんな商材を扱えば売れるのかな」「どの広告主を載せればいいんだろう」と悩むことはありませんか? ここでは、商材選びや広告主探しのヒントをご紹介します。
目次
- カテゴリー検索で、さまざまなタイプの広告主を探す
- ジャンル別・トレンド別に売れるシーズンを知る
- 新着広告主・おすすめ広告主をチェックする
- 広告主からのメールを活用する
- イベントやセミナーに参加する
- 正しいサイト運営とは?
カテゴリー検索で、さまざまなタイプの広告主を探す
バリューコマース アフィリエイトには、さまざまなタイプの広告主が登録しています。
載せたい広告主が見つかっていない場合、「カテゴリー」から探すのもひとつの手です。「広告」→「詳細検索」のより「カテゴリー」が出てきますので、あなたのサイトテーマに合ったものを選んで、広告主を探してみてください。
なお、掲載したい広告主がいる場合は、ナビゲーションの検索窓で、広告主名やサービス名などのキーワードで検索するといいでしょう。
ジャンル別・トレンド別に売れるシーズンを知る
季節によって、売れる商品は異なります。
代表的な季節イベントを押さえ、あなたのサイトテーマにあった商品のシーズントレンドを考えながら、ぴったりの商品を紹介しましょう。
ページの準備や広告掲載における大事なポイントは、購入ピーク時の1~1.5ヵ月前に掲載を完了すること。「いまトレンドだから」では遅いのです。ユーザーが商品を探し始めるときには、すでに掲載しているように心がけましょう。
バリューコマースでは、シーズンイベントに合わせて特集を公開しています。広告主の紹介はもちろん、記事のポイントなどもまとめていますので、ぜひ参考にしてください。
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新着広告主・おすすめ広告主をチェックする
新着広告主の情報は、「まだあまり提携されていない」=「記事を書いているライバルが少ない」ため、狙い目です!
新着広告主情報は、管理画面、新着広告主メールでお届けしていますので、ぜひこまめにチェックしてみてください。
▼管理画面
▼新着広告主メール
広告主からのメールを活用する
広告主からは、定期的に提携サイト向けに、メールで情報提供があります。
メールには、さまざまな内容が書かれています。商品紹介など記事作成のための貴重な参考情報として活用できますので、しっかり目を通しましょう。
提携した広告主からのメッセージの受信設定については、こちらを参照ください。
どんなメールが届くの?
- キャンペーン情報(報酬アップや新着バナー情報)
- 新商品情報(発売情報、商品詳細解説)
- 売れ筋商品情報
- これからのおすすめ商品情報
- セール情報
- メディア露出情報(テレビ・新聞・雑誌での紹介情報)
イベントやセミナーに参加する
アフィリエイトやサイト運営に関するイベントやセミナーに参加して、最新情報やそこでしか手に入らない情報を得る方法もあります。
バリューコマースでも、 最新情報、ノウハウなどをお伝えするセミナーを定期的に実施しています。そのほか、広告主から“直接聞ける”勉強会も随時開催。機会があれば、ぜひご参加ください。
正しいサイト運営とは?
商材や広告主を選ぶ方法をご紹介してきました。ぜひ、いろいろな方法で探してみてください。
ただし、「なんでも載せればいい」というものではありません。実績が出ているアフィリエイターは不正に対する意識が高く、自サイトの発信情報に責任感を持ち、自分が納得できないものは書かない・載せない傾向にあります。あなたはどうですか?
不正行為は、注文拒否や提携解除、広告主の撤退にもつながり得る重大なものです。バリューコマースのアフィリエイト運営ポリシー│アフィリエイトNG行為」に一度目を通し、正しいサイト運営を心がけてください。