バリューコマースでは、さまざまな広告主が多くの広告を提供しています。そのため、「たくさんあるけど、どう選んだらいいの?」との声もいただきます。ここでは、広告主の選び方について、7つの角度からご紹介します。
1. アフィリエイターのタイプ別 選び方
2. 知名度の高い広告主
3. メディアで紹介された広告主
4. 成果承認がはやい広告主
5. 報酬が100%以上の広告主
6. 人気広告主ランキングをチェック
7. Web限定商品を扱う広告主
8. まとめ
1.アフィリエイターのタイプ別 選び方
ご自分のタイプに近いものは、下記のどれでしょうか? タイプ別に、最適な広告主をご紹介します。
・高額報酬を狙いたい
・趣味から探したい
・いつも利用するお店を紹介したい
高額報酬を狙いたい
効率的にアフィリエイトの報酬額をあげるためには、報酬単価の高い商品・サービスをブログやサイトで紹介するのもひとつの手です。報酬単価が比較的高いカテゴリーとしては、下記があげられます。
カテゴリー | 紹介例 |
---|---|
求人・就職情報、人材派遣、転職支援 | ・正社員の就職に強い求人サイトは? ・転職のコツとおすすめエージェント |
金融 | ・ポイント高還元率のクレジットカード比較 ・○○銀行のメリットと口座開設方法を紹介 |
不動産情報 | ・賃貸サイトランキング ・不動産査定を受けてみた! 感想まとめ |
レンタルサーバー | ・レンタルサーバーとは? 契約方法を徹底解説 ・初心者にぴったりなレンタルサーバー5選 |
通信・プロバイダ | ・インターネット回線 各社の強み・弱みを大公開 ・どこが安い? 通信・プロバイダの月額料金比較 |
※上記カテゴリーのリンク先は、ログイン後に管理画面でご確認いただけます。
趣味から探したい
アフィリエイトでは、自分の好きなカテゴリーを選ぶことも非常に重要です。趣味に打ち込んでいて、特定の事柄に詳しい場合には、記事の内容に説得力でて共感を得やすいことから、商品が売れやすくなる傾向があります。
スキンケアやコスメに凝っている方は美容関連の広告主を、旅行が好きな方は旅行関連の広告主を、趣味が読書の方は電子書籍を扱う広告主を選ぶといいでしょう。
いつも利用するお店を紹介したい
ショッピングモールやネットスーパー、レストラン予約などを、普段から利用している方も多いのではないでしょうか? 利用した方ならではの感想や、おすすめポイントなどは、ユーザーが知りたい情報のひとつです。
普段から利用しているお店が広告主として参加しているか、ぜひ探してみてください。
【参考】アフィリエイト参加広告主
広告主(プログラム)の検索について
2.知名度の高い広告主
誰もが知っている知名度の高い広告主と提携し、広告を掲載することで、着実に報酬を獲得するのもいいでしょう。
聞いたこともない広告主の商品・サービスよりも、誰もが知っているような広告主の商品・サービスの方が、ユーザーからは信頼されやすい傾向にあります。信頼されやすいことで、より購入につながる成果が期待できます。
知名度が高い商品・サービス、話題となっているものを積極的に取り上げて、商品を探しに来たユーザーを取り込み、広告をうまく活用して売上につなげましょう。バリューコマース アフィリエイトに参加している広告主より、とくに知名度の高いものをピックアップしました。
■Yahoo!ショッピング
国内最大級のオンラインショッピングモール。毎月5日、15日、25日の「5のつく日」にお買い物をすると、Tポイントが最大5倍たまる「5のつく日キャンペーン」は、皆さまよりご好評いただいています。
MyLink:対応/LinkSwitch:対応/バリューポイントクラブ:対応
■じゃらんnet
リクルートが運営する国内最最大級の宿・ホテル予約サイト。温泉旅館からビジネスホテルまで、 目的に合わせて簡単に検索できます。当日予約やじゃらん限定プランもあり、航空券・新幹線と宿泊のセットでさらにお得に!
MyLink:対応/LinkSwitch:対応
3.メディアで紹介された広告主
テレビや雑誌などメディアで商品が紹介されると、商品を検索するユーザーが一気に増えます。そのような状況のなか、ブログやサイトに商品を紹介する記事をアップすると、上位表示され購入につながりやすくなる可能性があります。
メディア掲載情報をチェックするためには、「価格.com - テレビ紹介情報」(外部リンク)が便利です。
4.成果承認がはやい広告主
いい条件を提示している広告主でも、注文が発生して承認されるまで数日かかります。成果承認のはやさは、アフィリエイトへのモチベーションを保つという意味でも、非常に重要です。
5.報酬が100%以上の広告主
ユーザーによる購入額と同じ額、またはそれ以上の額(定率/定額)が成果報酬として支払われます。報酬が100%以上の広告主は、コスメ・化粧品関連の広告主に多いのが特徴です。ぜひ管理画面のキーワードボックスで「トライアル」と検索してみてください。
ご自分による購入でも報酬をゲットできるので、レビューなどにご活用いただけます。
報酬が100%以上の商材がある広告主をピックアップしました。
■ファンケル
トライアル商品などの新規購入で、新規1,333円(税抜)。ファンケルオンラインでは、無添加化粧品や健康食品、サプリメントなどを扱っています。
※一部商材については、100%以上の報酬ではない場合もございます。
MyLink:未対応/LinkSwitch:未対応/バリューポイントクラブ:未対応
6.人気広告主ランキングをチェック
管理画面内「広告の検索>プログラム検索」より、新規提携数の多い広告主を1位から5位まで確認ができます。
新規提携数が多いということは、アフィリエイターによる注目度が高いということです。各カテゴリーの人気ランキングも確認できるので、ご自分のブログやサイトにぴったりな広告主をお探しいただけます。
7.Web限定商品を扱う広告主
Webでしか手に入れることのできない「Web限定商品」は、「そこでしか手に入らないプレミア感」があるため、ユーザーの購買意欲を高めやすい傾向にあります。
「Web限定商品」を扱っている広告主をピックアップしました。
■ワタシプラス 資生堂
基礎化粧品、ボディケア用品、コスメ、ネイル、サプリメントなど、オンラインショップ限定のスペシャルな商品や数量限定商品を多数扱っています。
MyLink:対応/LinkSwitch:未対応/バリューポイントクラブ:対応
■THE BODY SHOP
オンライン限定製品やオンライン限定ギフトのご用意も! THE BODY SHOPは、自然の原料をベースにしたイギリス生まれの自然派化粧品・コスメブランドです。
MyLink:対応/LinkSwitch:対応/バリューポイントクラブ:対応
上記でご紹介した広告主はほんの一部です。検索エンジンで「○○(広告主名やカテゴリー名) Web限定商品」などと検索しながら探してみるのもいいでしょう。
【例】「コスメ Web限定商品」
8.まとめ
広告主の選び方について、7つの角度からまとめました。ぜひご自分にあった選び方は見つかりましたでしょうか?
1. アフィリエイターのタイプ別 選び方
2. 知名度の高い広告主
3. メディアで紹介された広告主
4. 成果承認がはやい広告主
5. 報酬が100%以上の広告主
6. 人気広告主ランキングをチェック
7. Web限定商品を扱う広告主
広告主選びについてイメージがつかめてきたなら、早速「アフィリエイト商材選び・広告主探しのヒント」で広告主の探し方や、ジャンル別・トレンド別の売れる商品について学びましょう。
※2023年4月時点の情報です。広告主の掲載やバリューポイントクラブの掲載が終了している場合や、アフィリエイトサイトのご登録状況等によってオファーが提示されていない場合がございますのでご了承ください。