みなさまにご応募いただいたアフィリエイトに関するお悩みを、「ひつじ」さんによるサイト診断の結果とともにお届けします。今回は、「アフィリエイトリンクを貼っても、コンバージョンに結びつかない」と悩んでいる、「ゆーすけ」さんからのご相談です。

「ひつじ」さんの診断結果

ゆーすけさん、ご相談ありがとうございます! AdSense収入がメインで、アフィリエイトリンクも貼っているけれど、アフィリエイト収入はなかなか伸びないということですね。

ゆーすけさんのブログはすでに有益かつ親切な情報がそろっていますので、広告をクリックしてからのコンバージョン率は比較的高い状態ではないかと思いました。もしかすると、伸びしろがあるのは別の部分ではないかと予想します。

広告の売上を決めるのは、下記のような要素ですよね。
・アクセス数
・インプレッション数
・クリック数
・成約率
・承認率
・報酬単価

このなかで、いま優先的に強化すべきなのは「インプレッション数」「クリック数」の部分でしょう。これらをテコ入れするだけでも、比較的かんたんに収益が伸びる状態にあると思います。

では、広告の「インプレッション数」と「クリック数」を増やすためには、具体的にどういった施策を行うべきかをお話させていただきます。

提案1 アフィリエイト広告の数を増やす

まず優先的に行いたいのが「アフィリエイト広告の数を増やすこと」です。ゆーすけさんのサイトは広告数が少なすぎるかなと個人的に思います。AdSenseをメインで貼っているというのもありますが、それを考慮してもアフィリエイト広告の数が少ないです。

たとえば、こちらの記事「スーツのクリーニングに何日かかる?日数を調べました外部リンク)では、スーツの宅配クリーニングの広告が貼られていますが、アフィリエイト広告はテキストリンク数個だけになっています。これでは広告が目につきにくいため素通りされやすく、結果としてリンクを踏まれないリスクが高いです。

ゆーすけさんとしては「自然な流れで紹介できる範囲にとどめたい」という思いがあるのかもしれませんが、広告リンクが少なすぎるのは、実はユーザーにとって不利益です。どこに遷移すればいいのか迷ってしまいますからね。なので「少し、しつこいかな?」というくらい、アフィリエイト広告の数を増やしていいと思います。

とくにコンバージョンが発生しやすい記事のクロージング(まとめ)部分には、おすすめのサービスを紹介するアフィリエイトリンクを積極的に追加すべきでしょう。それだけでも売り上げは伸びると感じます。

提案2 アフィリエイト広告の種類を増やし、目立たせる

いまのところテキストリンク広告が多いので、「バナー広告」「ボタン化広告」を積極的に追加するのがいいと思います。

「バナー広告」は、広告を目立たせて商品のイメージを持ってもらうという点で非常に有効です。また、「ボタン化広告」でコンバージョンを促すのも効果的です。ボタン化するとクリックのためのハードルがグッと下がりますので、クリック率はアップします。

ただし、ユーザーによってはテキストリンクを好む場合もあります。そのため、複数種類の広告を配置しておくのが個人的にはベストだと思います。以下すべてを用意しておくべきだということですね。
・テキスト広告
・バナー広告
・ボタン化広告

あまりに広告がうるさくなりすぎてもいけませんが、各種広告をまんべんなく散りばめて、ユーザーが不快に感じない範囲で(むしろ心地よい範囲で)露出を増やしていくのがポイントです。

提案3 AdSenseは、カテゴリーごとに広告を切り替える

AdSenseについても言うと、カテゴリーごとに広告を切り替えられたら最高ですね! たとえば「確定申告」のカテゴリーの記事が表示された時だけ、サイドバーや記事内のAdSenseを、会計ソフトなどのバナー広告に切り替えるということです。

記事内の広告をカテゴリーごとに切り替えるのは、PHPの知識が必要なのでハードルは高めですが、サイドバーの切り替えはプラグインを活用すれば簡単にできます。サイドバーを切り替えて、ターゲットに最適化した広告を表示させるだけでも売上は変わってきます。よろしければ試してみてください。

まとめ

ゆーすけさんのサイトは、アフィリエイト広告を増やすことさえすれば、収益が大きく上がる典型パターンだと感じます。僕も昔、広告露出が少なめで、記事の質の向上ばかりにこだわっていた時期がありました。でも、記事の質を追求するだけでは、売上が頭打ちになってしまうんですよね。

そこで、試しに広告数を増やしてみると、売上がグングン伸びました。当時は「バナー広告なんて少ししかクリックされないだろう」と甘くみていましたが、予想をはるかに上回るコンバージョンが発生して驚いたのを覚えています。

ユーザーは広告が見えた方がクリックするので、役立つコンテンツを提供できているという前提がある場合には、広告が少なすぎると逆にユーザーにとって不利益だと思います。だまされたと思って、ぜひ広告数を増やしてみてください!

ご相談ありがとうございました!