みなさまにご応募いただいたアフィリエイトに関するお悩みを、「ひつじ」さんによるサイト診断の結果とともにお届けします。今回は、ボリュームの多いキーワードを狙い記事を書いているものの、上位表示されないことに悩んでいる、「マメデザイン」さんからのご相談です。
【診断サイト】スマホ上手(外部リンク)/マメデザインさん運営
ボリュームの多いキーワードを狙い記事を書いているのですが、なかなか上位表示されずアクセス数が伸び悩んでいます。ロングテールキーワードを狙って、地道にアクセス数を増やしていくしかないのでしょうか?
【目標の月額報酬金額】20万円
「ひつじ」さんの診断結果
マメデザインさん、ご相談ありがとうございます!
拝見したところ、スマートフォンに関連する総合サイトといった感じですね。サイトのデザインはきっちりしているしドメインパワーは強いのに、なぜか思うように上位表示されていないという状態だと推測します。
では、これからどのようにすれば上位表示させるのか考えたいと思います。
検索エンジンンで上位表示させるには、内部SEO対策
マメデザインさんは、「ロングテールキーワードを狙って、地道にアクセスを増やす」という戦略を考えられていますが、現段階ではあまり効果的ではないと感じます。さらに言えば、その戦略はすでにとってきたのではないでしょうか?
記事の量は十分なので、これ以上増やすのではなく、ひとつひとつ見直してみるといいでしょう。
個人的には、内部SEO対策(※)に力を入れれば、検索順位がアップして、アクセス数と収益を伸ばしていくことができるのではないかと感じます。
※コンテンツの内容を、Googleなどの検索エンジンに正確に伝えるために行うSEO施策のこと
記事自体を増やすことよりも「検索エンジンと検索ユーザーへの最適化を重視すべき」ということですね。いま申し上げたことをふまえて、取り組んでいただきたいことをまとめました。ご参考にしていただけますと幸いです。
提案1 キーワード設定の見直しを徹底する
最優先で改善すべき点は「キーワード設定」だと思います。現在は、検索エンジンの視点からすると、タイトルとコンテンツ内容の整合性がとれていない記事があり、SEOにおいて不利な状態になっています。ここを改善すればグッと上位表示させやすくなるでしょう。
たとえば、こちらの記事「格安スマホ(格安SIM)の用途別おすすめプラン」(外部リンク)を見ていきます。タイトルキーワードは「格安スマホ おすすめ プラン」の3語で狙おうとしていますよね。しかし、記事内の見出し(hタグ)には「プラン」の1ワードしか含まれていない状態です。
これでは検索エンジンから「タイトルと内容に整合性のない」「何の記事だか分からない」と見なされても仕方がないです。
上位表示を狙いたいなら「格安スマホ」「おすすめ」というキーワードは、hタグには最低限含ませておくべきです。これを意識するだけでも検索エンジンから評価されやすくなり、順位は上がりやすくなるといえます。
まずはアクセスを集めたい主要記事から、キーワードの見直しを進めてみてください。
提案2 ユーザビリティを向上させる
次に修正すべきは「ユーザビリティ」です。マメデザインさんのサイトには、以下のような複数のターゲットが混在していますよね。
・格安SIMを契約したい人
・格安スマホが欲しい人
・節約をしたい人
・スマホアプリを探している人
これらのターゲットごとに、ナビゲーションを用意してあげるべきでしょう。
いまのサイトのナビゲーションを見てみると、ターゲットごとに最適化されているわけではありませんよね。もし「格安SIMを契約したい人」がこのサイトを見た時には、「おすすめ格安SIM」のメニューくらいしか選べない状態です。
これではユーザーが不便に感じ、離脱してしまう機会が多くなる可能性もあります。そうなるとユーザー体験を損ねますので、非常にもったいないです。
改善策としては、「格安SIMとは」「メリット」「デメリット」「おすすめ格安SIM」「MNP方法」などの記事をサイト内の分かりやすい位置に配置してあげるといいでしょう。
メニューをドロップダウンさせて小項目を表示させるのもいいですね。「格安SIM」というメニューにカーソルを合わせると、「メリット」「デメリット」「おすすめ」「MNP」などのメニューを表示させるというイメージです。
もし本格的にターゲティングするなら、ディレクトリを分けてテーマごとに階層分けするのもいいと思います。今のページを親ページとして、下層ディレクトリに「格安SIM」「格安スマホ」「節約術」などを置くという方法です。
そうやって、ナビゲーションをユーザーがより回遊しやすい環境に再構築するのがおすすめです。
提案3 カテゴリーごとに広告を切り替えて、広告最適化を!
内部SEO対策ではないですが、収益化という視点において広告部分が気になりました。
いまはサイドバーなどにGoogle AdSense(以下AdSense)を貼られていますが、どうしてアフィリエイト広告は貼らないのでしょうか? 複数のクエリで集客をされているから、総合的に収益を見込めるAdSenseを貼られているのかもしれませんが、それは非常にもったいないと感じます。ターゲットごとに広告の表示を切り替えたほうがいいですね。
たとえば「格安SIM」というカテゴリーの記事には、AdSenseよりも、おすすめする格安SIMのアフィリエイト広告を貼っておく方がいいでしょう。それだけでも収益性は格段に高くなりますし、どの案件がおすすめなのかユーザーにも伝わりやすいです。
方法としては、WordPressのプラグインを利用して、カテゴリーごとにサイドバーを切り替えるか、PHPで広告コードを分岐させることで対応するのがいいと思います。PVあたりの単価がグッとアップするはずですので、ぜひ広告の最適化を行ってみてください。
まとめ
月20万円という目標を達成するために、いま優先的に取り組むべきことは以下の3つだと思います。
1.キーワード設定の見直し
2.ユーザビリティの向上
3.広告の最適化
これらを改善していけば、いまよりも検索エンジンで上位表示されやすく、効率よく収益化できるサイトが出来上がるはずです。やみくもに記事数を増やすよりも、内部SEO対策に力を入れることで大きく化けるサイトだと感じました。その点を意識して、頑張っていただけますと幸いです!
ご相談ありがとうございました!
プロフィール ひつじ
アフィリ初心者を支援するためのサイトを運営。
X(旧Twitter)フォロワーから「いつも参考にさせてもらっています」という暖かいエールをいただいていたため、それに応えるための「ひつじアフィリエイト」(外部リンク)を作らせていただきました! メルマガ(外部リンク)も実施中です。