メディアアワード新人賞受賞者のお悩みを、「かん吉」さんによるサイト診断の結果と共にお届けします。今回は、サイトの回遊率についてお悩みの「なおき」さんからのご相談です。

※メディアアワード 2023下期 結果発表ページはこちら

旅行ジャンルの情報に特化したサイトです。特に、海外発のホテルや飛行機の予約サービスの使い方を詳しく紹介するコンテンツや、自身のワーホリ経験をまとめたコンテンツが多いです。

どの記事も徹底的に調べた情報を元に書かれていて、ボリュームがあって、読み応えのある内容になっています。

口コミ情報の有効性

各旅行サービスの使い勝手を紹介する際の根拠として、実際に利用したことがある方へのアンケート結果が活用されています。アンケートは、有料アンケートサービスを利用して、ご自分で収集したものを利用されています。

第三者となる利用者の口コミは非常に説得力があります。しかも、当サイトではプラスの意見だけでなく、マイナスの意見も両方紹介されているため、情報の質は非常に高いです。

アンケートを有料で集めるため、お金はかかってしまいますが、その分良質なコンテンツを作ることができます。Googleはコンテンツを評価するうえで、「体験」を重要な軸として位置付けています。自分が体験したことがなかったり、体験が不足していたりする部分は、「有料アンケートを活用する」ということは、多くのアフィリエイターにとってヒントになるでしょう。

常に新しい情報にブラッシュアップ

各サービスは、より良いサービスにするため、リニューアルしたり部分的に修正したりすることがあります。スクショで詳しく説明しても、サービスのデザインが変わってしまうと、分かりにくくなってしまいます。定期的にチェックが必要です。

デザインに違いを見つけた読者さんからコメントをもらえるよう、連絡フォームを充実させるなど、フィードバックを集めやすい体制を作ることも有効でしょう。

旅行ジャンルはアフィリエイトと相性が良い

旅行は何度も行くものなので、自動車や保険など人生でも数回しか機会がないものよりも、数を取りやすいジャンルです。

地域やレジャー、名所などいろいろな切り口で記事を書けるため、ほかのジャンルよりは、ネタに困りにくいでしょう。ホテルや航空券の値段は数万円以上と高めなので、アフィリエイト報酬率が低くても、まとまった収入が得やすいのも魅力です。

なおきさんの場合、ホテル予約サイトの利用方法や注意点を、実際の予約画面のスクショを掲載して詳しく説明しているため、誰でも安心して申込みができます。このような情報提供が、サイト内のアフィリエイトリンク経由での予約を促進し、結果的にアフィリエイト収入の増加につながるでしょう。

サイト内回遊率を上げるために

サイト内の回遊率を上げるには、記事の途中に、関連記事へのリンクを積極的に入れていくと良いでしょう。「詳しい情報はこちら」と、より詳しく解説されている記事へのリンクを設置すると効果的です。

そのためには、各記事を計画的にポストする必要があります。テーマごとにピラミッド構造を意識して、より深掘りした記事もポストしていきましょう。

記事の最後で、続いて読んでほしい関連記事を紹介する方法も有効です。同カテゴリーの記事などを自動表示させるよりも、記事の内容に合うものを、人力で設置した方がクリック率は上がると思います。

しかし、全ての記事を修正するのは大変だと思いますので、まずはWordPressのテーマにある関連記事表示機能などを利用したうえで、アクセスの多い記事から手作業で対応していきましょう。

個人サイトは体験談で勝負

ご本人の海外への渡航歴が多く、ワーキングホリデー(ワーホリ)も経験していて、実体験を交えた説明が非常に多いです。特に、オーストリアのワーホリ記事は、実体験を元に書かれているので、これからオーストリアでワーホリする人にとっては貴重な情報になるでしょう。

個人的には、ワーホリに行く前に、資金を貯める方法に関する記事は面白かったです。読みふけってしまいました。

ワーホリの体験談は、普通の旅行以上の情報が必要なので、読者にとって、より有益な情報になるでしょう。また、サイト運営者がワーホリ経験者であることは、サイト全体の信頼感を上げてくれます。

ネットで情報を調べるときは、どんな人が書いているのかをチェックする人が増えてきています。Googleの検索アルゴリズムはE-A-T(専門性、権威性、信頼性)を重視しており、さらに最近はExperience(経験)を加えたE-E-A-Tを重視すると発表しています。

運営者プロフィールはしっかり記入して、E-E-A-Tをアピールして、読者から安心してもらいましょう。

旅行の周辺商品も魅力

なおきさんも気づかれているように、旅行に関係の深いクレジットカードやWi-Fiといった商品は、アフィリエイト報酬率が高いです。

ただし、クレジットカードやWi-Fiといった商品を、そのまま紹介しても、ライバルが多い激戦区なので、勝負になりません。そこで、旅行という別の切り口から紹介することで、申込みをしてもらえる可能性が高まります。なるべく旅行関連のニッチな切り口から紹介した方が良いでしょう。

そして、ほかの記事で、少しでも関連あれば、積極的にサイト内リンクを設置して、商品のレビュー記事へ読者を送り込みます。クレジットカードなどは1件でも数千円となるため、報酬額が高いです。

まとめ

旅行サイトはネタが豊富にあるので、定期的な更新が可能です。またテーマ全体が広大なので、ジャンルを絞れば、そのジャンルで第一人者になれます。更新をしていくなかで、これだというジャンルがあれば、特化するのもありだと思います。頑張ってください。

プロフィール 菅家 伸(かん吉)

「わかったブログ」(外部リンク)、「カエレバ」(外部リンク)を運営。著書の「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」は、重版が続いている。2022年に2冊の新著「ブログ マネタイズのツボ84」(外部リンク)、「ゼロから学べる ブログ×サイト運営×集客の自動化 稼げるアフィリエイト実践講座」(外部リンク)を出版。