メディアアワード新人賞受賞者のお悩みを、「かん吉」さんによるサイト診断の結果と共にお届けします。今回は、アフィリエイトの売り上げアップにつながるトレンドブログの運営についてお悩みの、「なぜなぜ解決隊」さんからのご相談です。

※メディアアワード 2023上期 結果発表ページはこちら

「なぜなぜ解決隊」は、トレンドブログの手法を採用したWebサイトです。最新の話題に関する情報を収集し、それを元に記事を執筆されています。

各記事は情報量が豊富であり、この点が検索エンジンでの上位表示に大きく寄与していると思われます。

しかし、記事にアクセスが集まる期間は短く、記事を投稿し続けないとアクセス数の維持が難しいです。

トレンドに頼るだけでなく、定期的に読みに来てくれる「ファン」を増やしていくような施策を試みてはいかがでしょうか?

トレンドブログのメリット、デメリットについて

トレンドブログとは、新しいイベントなどに目を光らせ、ネット上でニュースになっている話題について、読者が知りたいと思われる情報を集めて、いち早く記事を公開するブログです。

検索エンジンで上位表示できれば、短時間で非常に多くのアクセスを集めることができるため、アドセンスやアフィリエイト収入も期待できます。努力次第で成果を出しやすく、モチベーションを保ちやすいと言えるでしょう。

しかしながら、各記事へのアクセス持続期間は短いため、新しい記事をコンスタントに提供しなければアクセス数が減少してしまいます。

運営者さんも「読者さんも属性もバラバラです」とコメントされていることから、おそらく、検索エンジンからの流入がほとんどだと思います。定期的な読者を獲得することは難しい側面があります。

商標キーワードを狙うことについて

商標キーワードを狙って記事を書いても、現在の検索アルゴリズムでは個人ブログでの検索上位表示は難しいです。

ですが、トレンド記事であれば、短期間にはなりますが、アクセスを集めることができるかもしれません。SIMカードや家電であれば、新商品の発売などに合わせたトレンド記事を投稿してみましょう。競争は激しいですが、チャレンジしてみる価値はあると思います。

テーマ特化ブログへの展開について

高報酬の案件を取り扱うために、テーマに特化したブログを新たに立ち上げるのは有効です。ただし、これらの分野は競争が激しいため、労力を惜しまずに取り組まない限り、成功が難しいと思われます。

まずは「なぜなぜ解決隊」をベースにして、いろいろな案件にチャレンジしてみるのが良いと思います。そして、継続して投稿できそうなジャンルがあれば、特化テーマブログを展開する道も考えられます。

ファンのつくトレンドブログへ

理想的には、定期的に訪れてくれる読者を獲得することが、ブログ運営の安定につながります。ブログの運営者自身の趣味、ライフスタイルなどに焦点を当てつつ、トレンド記事も提供する「ライフログ×トレンドブログ」のようなブログはどうでしょうか? 実際、このアプローチで成功を収めているブログも存在します。

ブロガー自身の傾向に沿った記事を投稿して、自分自身をアピールします。そして、トレンド記事はなんでもOKというわけではなく、「自分」というフィルターを通して、取捨選択します。

すると、これまでのような全方位的なブログではなく、「なぜなぜ解決隊」さんの志向に沿った、個人ニュースブログのような形になるでしょう。

人々は自分と同じ趣味や好みを持つブログを読もうとする傾向があるので、ある程度絞り込めば、一定の人が気にかけてくれるようになるでしょう。ブログに方向性を持たせることはおすすめです。

上手くいかなかったら、志向を変えて都度再チャレンジしましょう。

まとめ

トレンドブログは運営が大変ですが、見返りもそこそこ見込めます。順調に運営を進める中で、次への布石を打つことをおすすめします。頑張ってください!

プロフィール 菅家 伸(かん吉)

「わかったブログ」(外部リンク)、「カエレバ」(外部リンク)を運営。著書の「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」は、重版が続いている。2022年に2冊の新著「ブログ マネタイズのツボ84」(外部リンク)、「ゼロから学べる ブログ×サイト運営×集客の自動化 稼げるアフィリエイト実践講座」(外部リンク)を出版。