メディアアワード新人賞受賞者のお悩みを、「かん吉」さんによるサイト診断の結果と共にお届けします。今回は、メディアの延長としてYouTubeを始めたいが、自分の声をネット上に載せることに抵抗があり始められていない、また、アドセンス広告も設置すべきか、についてお悩みの、「すにらぼ」さんからのご相談です。

※メディアアワード 2022下期 結果発表ページはこちら

スニーカーのコレクターではなく、ファッションの一部として、スニーカーを履くことが大好きな方が運営しているブログです。実際の履き心地やデザインの情報を中心に紹介されています。

スニーカーについて調べようとした時、ネット上に自分の欲しい情報が少なかったことが、ブログ開設のきっかけだそうです。

自ら購入して履いている経験を元にした記事が多いです。さらにアンケート調査も利用されており、しっかりとした評価基準を設けて、客観的な評価も取り入れているのが特徴です。

寸法をしっかり測っているので、サイズ感などは非常に分かりやすいです。

スニーカー特化ブログを目指せ!

今後は、「スニーカーと言えば、すにらぼ」と参考にされるようなブログを目指したいとのこと。これからもスニーカーの情報を地道に投稿していくことで、スニーカーの特化ブログとしての地位を確立していきましょう。

もし、ほかのメディアから寄稿やインタビューなどの依頼があれば、請けてみましょう。記事下にライターの自己紹介をつけてもらって、自分のブログを紹介させてもらい、多くの人に「すにらぼ」の名前を知ってもらいましょう。

ほかにも、すにらぼの知名度を広げるアイデアがあれば、積極的に実践していくことをおすすめします。知名度が上がっていけば、Googleからの評価も上がり、検索順位も上がりやすくなります。

トップバナーは専門家にお願いする

スニーカーはおしゃれグッズですので、ブログのデザインのレベルも上げた方が良いかもしれません。トップのバナーを変えるだけで、ブログ全体の雰囲気がガラリと変わります。

知り合いにデザインができる方がいれば、相談してみましょう。クラウドワークスなどを利用すれば、数万円でデザインしてくれます。コンペ形式にすれば、多くの作品が集まりますので、お気に入りのバナーが手に入る可能性が高まります。 

YouTubeは始めてみましょう

YouTubeはぜひチャレンジしてみてください。スニーカーはデザインが楽しいと思うので、Instagramも相性が良いと思います。私の友人もスニーカーマニアで、Instagramを楽しみながら続けています。

ブログで利用した写真を流用して、スライドにすれば動画はかんたんに作れます。同じコンテンツを利用して、複数のメディアに展開する「マルチメディア戦略」は、今後の主流になっていくと思います。

動画内の声については、自分の声がベストだと思います。

合成音声を利用したものだと、YouTubeの監視アルゴリズムが「同じようなコンテンツを繰り返している」と見なしてしまい、収益化が停止されてしまうこともあるようです。そういったリスクがあることも承知しておきましょう。

アドセンスの設置は慎重に

アドセンスは、意図しないところで広告が表示されることもあるのがデメリットです。また、当然ですが、アドセンスを設置すると、アフィリエイトリンクからの収益は減ってしまいます。読者を増やしていく段階では、アドセンスを外すのも一手です。

シューズの場合、Amazonの報酬率は現在8%ほどです。シューズは高額商品ですし、消耗品でもあります。

10,000円のシューズが売れれば、その都度800円の収益が得られる、報酬額は高めのジャンルです。アドセンスに頼らなくても、ある程度の収益は得られるでしょう。

WordPressのテーマによっては、記事ごとにアドセンス広告の表示をON/OFFできるものがあります。アフィリエイトリンクを設置した記事はOFFにして、アフィリエイトリンクがない記事だけONにするという、いいとこ取り的な方法も可能です。そういった方法を利用しても良いでしょう。

まとめ

ご本人がスニーカーを大好きだということが、記事の文字間からにじみ出ています。独自の指標による比較も、スニーカーを選ぶ人にとって貴重な情報です。これからも唯一無二のスニーカー特化ブログを目指して頑張ってください!

プロフィール 菅家 伸(かん吉)

「わかったブログ」(外部リンク)、「カエレバ」(外部リンク)を運営。著書の「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」は、重版が続いている。2022年に2冊の新著「ブログ マネタイズのツボ84」(外部リンク)、「ゼロから学べる ブログ×サイト運営×集客の自動化 稼げるアフィリエイト実践講座」(外部リンク)を出版。