メディアアワード新人賞受賞者のお悩みを、「かん吉」さんによるサイト診断の結果と共にお届けします。今回は、ウイスキーの特化ブログとして今後の収益拡大方法と、より集客をするにはどのような方向を狙って伸ばしていくべきか、についてお悩みの、「スニフのウイスキーサークル」さんからのご相談です。
【診断サイト】スニフのウイスキーサークル(外部リンク)
【ご相談内容】検索で各記事へアクセスさせることがメインですが、苦手なブログデザインなどをもっと凝るべきか悩んでいます。
また、検索数の多い初心者向けの記事は強い競合が多く厳しいですが、そこで勝負するよりも検索数の少ないマニアックな記事で検索上位表示を狙った方がいいのでしょうか。
最後に、SNSの集客もなかなか伸びず、どのように運営すべきか悩んでいます。
【目標】アフィリエイト報酬月20万円、ブログから本業(飲食業)への信頼を貯めること
バーテンダーが本業の方が運営する、ウイスキーに関する特化ブログです。ウイスキーに関する専門知識を生かして、ウイスキーの情報や知識を分かりやすく紹介されています。
今回のアワードの受賞者を眺めていると、本当に自分が好きなこと、得意なことをテーマにしたブログ・サイトを運営している方が、成功を収められているなと感じます。
ウイスキーは、ビールなどよりも毎年銘柄が変わることは少ないです。新商品を売り出すのは、せいぜい3~5年周期でしょう。しっかりしたコンテンツを作ってしまえば、軽微なメンテナンスをすれば、数年は長持ちします。
このように、年月が過ぎても情報が変わりにくいテーマを選ぶことは、アフィリエイト的には有効です。これからアフィリエイトを始めてみようという方々には、参考になるはずです。
ブログのデザインについて
最近はスマートフォンからの集客がメインなので、あまり凝ったデザインは必要ないと思いますが、トップバナーのデザインは、アップデートしても良いと感じます。クラウドワークスや知り合いのデザイナーに頼んでも良いですね。予算は1~2万円くらいです。
トップバナーが決まれば、デザインに合わせてブログ全体の色合いなどが決まってきます。ブログのテーマ機能を利用したり、スタイルシートを編集すれば、ブログ全体のデザインを変更できます。これらは自分でも行えます。
アルコール飲料は、アフィリエイト報酬を得やすい
ウイスキー系のコンテンツでは、Googleアドセンスの利用が難しいとされてきましたが、最近規約が変わって、利用できるようです。ただし、グレーであることは避けられず、注意が必要です。
最近はGoogleの対応が変わって、突然アカウントが削除されることはないので、前ほど怖がらなくても良いかもしれません。
ウイスキーは単価が高く、アフィリエイトの料率もAmazonは8%、楽天は4%と比較的料率が高いです。1万円のウイスキーが売れれば、400円〜800円の報酬になります。
お酒は贈答目的の購入も多いです。お中元やお歳暮、父の日などの需要に合わせて、コンテンツを用意しておくと良いでしょう。
ふるさと納税を活用する
ふるさと納税でも、ウイスキーは扱われています。ふるさと納税は非常にマーケットが大きいですし、報酬率も1%などですが、納税金額に対してのため、3万円でも300円と、それなりの額になります。
バリューコマースでも、ふるさと納税サービスの広告主がいくつか登録されているので、チャレンジしてみてください。
ふるさと納税の申し込みの9割は、年末に集中すると言われています。早めにコンテンツを作って公開しておいて、最新情報を加えながら、年末を待つと良いでしょう。
SEOやSNS活用によるアクセスアップについて
初心者向けの記事は激戦ですが、バーテンダーの知識を生かした、マニアックな記事を投稿して、ウイスキー専門家としての地位を確立していけば、おのずと初心者向けの記事の検索順位も上がっていきます。スニフさんはそちらを目指しているとのことなので、今の調子で続けていけば良いと思います。
お酒の情報は、SNSと相性が良いと思います。特にInstagramは、きれいな写真が注目されやすいです。ウイスキーやバーの店内の写真などは、絵になります。続けていくと良いでしょう。
本業につなげることが一番効果的
現在は知識系のコンテンツが多いようですが、ボトルやタルといった、ウイスキー関連のシンプルで雰囲気のある景観写真なども試して、反応をみてみましょう。
本業への信頼向上を目的としているとのことですが、ぜひその意識は今後も持ってほしいと思います。なぜなら、本業へ結び付けることが、ブログを最も効果的に活用できるからです。
ブログを更新することで、お店への集客につなげたり、本業のバーテンダーとしての専門性を高めて、メディアへの進出や書籍の出版につなげていけると良いでしょう。そして、ブログも検索エンジンに評価され、集客が増える…。そんなスパイラルを目指しましょう。
まとめ
ウイスキーと同じで、長く年月を続けていくほど、価値のあるブログになっていくと思います。これからも着実に年月を積み上げて、信頼のおけるブログを目指してください!
プロフィール 菅家 伸(かん吉)
「わかったブログ」(外部リンク)、「カエレバ」(外部リンク)を運営。著書の「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」は、重版が続いている。2022年に2冊の新著「ブログ マネタイズのツボ84」(外部リンク)、「ゼロから学べる ブログ×サイト運営×集客の自動化 稼げるアフィリエイト実践講座」(外部リンク)を出版。