メディアアワード新人賞受賞者のお悩みを、「かん吉」さんによるサイト診断の結果と共にお届けします。今回は、Instagramを活用してブログへ送客したいがうまくいかない、についてお悩みの、「haggyのトラベルinfo」さんからのご相談です。

※メディアアワード 2022下期 結果発表ページはこちら

今回のお悩みも1位の方と同じ旅行系のブログ運営者からです。アフィリエイトと旅行は相性が良いですね。旅行やレジャーに関する情報が豊富です。各記事は1つのテーマに絞られていて、徹底的に情報が詰め込まれています。

ご自分も旅行によく出かけるとのことで、旅行の都度しっかり調べたことを、あますことなく記事にしている感じです。

haggyさんにとっては、旅行を計画する際にいつも行っている当たり前のことが、ほかの人にとって有用な情報になっているのです。理想的なブログ運営の形だと思います。

自分の強みに、アフィリエイトを結び付けることがうまい

札幌市にお住まいの方です。北海道や札幌といえば、非常に人気のある観光地です。札幌在住の強みを生かして、北海道の名所や、北海道旅行に必要な独特な知識を紹介しています。

ご自分が実際に旅行をした際の旅行記がたくさんアップされています。それだけでなく、お得な旅行サービスやクーポンなどの情報も豊富です。

定期的に贈呈されるじゃらんの限定ポイントは、ホテルのアフタヌーンティーやランチで使い倒されていて、参考になります。

また、空港にあるラウンジの紹介から、楽天ゴールドカードと、カードに付帯してくるプライオリティ・パス(空港ラウンジを利用できる)へ、さらりと結び付けたりと、高額案件をスムーズに紹介しています。

Instagramの活用について

Instagramで、お悩み解決タイプのコンテンツを投下して成功しているアカウントは、確かに見かけます。しかし、Instagramは本来、きれいな景色などの写真をシェアするSNSです。旅行先のきれいな景観の写真はニーズがありますが、旅行関連の知識やノウハウについては、ニーズが少ないのかもしれません。

Instagramのアカウントを拝見させていただいたところ、メインのブログに送り込みたい意図を強く感じました。

そもそも、Instagramは外部へのリンクが、プロフィールとストーリーズにしか貼れませんので、ブログへの送客は難しいです。SNS側としても、ほかのサービスに移動せず、自SNS内で巡回してくれることを望んでいます。

いったん、ブログに送り込むことは休止して、Instagram活動をしてみてはいかがでしょうか。そちらの方がフォロワーは増えると思います。十分フォロワーが増えてから、ブログに送客しても遅くはありません。

マルチメディア戦略は旅行系とマッチする

最近は、同じコンテンツをブログだけでなく、InstagramやFacebook、X(旧Twitter)、YouTubeなど複数のメディアに展開する「マルチメディア戦略」が重要になってきているように感じます。

メディアによって、利用者の属性が異なるので、反応がまったく異なります。Instagramに限らず、ほかのメディアも試してみることをお勧めします。

X(旧Twitter)やFacebookは外部リンクができるので、ブログへ送り込むことが可能です。X(旧Twitter)はバズも期待できます。ノウハウ系は、X(旧Twitter)との相性は悪くはありません。ちょっとした小ネタがバズることもあります。

YouTubeは旅行系と相性が良く、ニーズが高いと思います。動画がなくても、写真をスライドにした動画でも最初は十分でしょう。

前回のメディアアワードで、旅行YouTubeチャンネルを運営しつつ、ブログに進出した方が受賞されていました。ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

強いて言えば、ノウハウ系の内容が多く、haggyさんの人柄が見えにくい印象を覚えました。人柄がにじんだ内容を増やしていくと、haggyさんのファンがもっと増えていくと思います。頑張ってください!

プロフィール 菅家 伸(かん吉)

「わかったブログ」(外部リンク)、「カエレバ」(外部リンク)を運営。著書の「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」は、重版が続いている。2022年に2冊の新著「ブログ マネタイズのツボ84」(外部リンク)、「ゼロから学べる ブログ×サイト運営×集客の自動化 稼げるアフィリエイト実践講座」(外部リンク)を出版。