メディアアワード新人賞受賞者のお悩みを、「かん吉」さんによるサイト診断の結果と共にお届けします。今回は、記事の追加方法や動画とブログでの情報の出し分け、についてお悩みの、「ここいこトラベル!」さんからのご相談です。

※メディアアワード 2022上期 結果発表ページはこちら

こちらのサイトは、人気旅行YouTubeチャンネル「ここいこ」のWeb版という位置付けであり、YouTube動画と同様に、人気のホテルや旅館を、詳しく丁寧に紹介しています。

ただ単に情報だけを紹介しているのではなく、運営者さんの感想をベースにした内容もあるので、同じような価値観や考え方を持っている人にとっては、とても参考になると思います。

他の同ジャンルのサイトやブログと差別化していくための、最も効果的な要因は「運営者の個性」です。

これからも、「運営者の個性」をしっかり出しつつ、動画とうまく連携しながらブログを運営していけば、確実に読者は増えていくと思います。

節約系のコンテンツの追加について

アフィリエイト報酬アップのために、節約術系のコンテンツを追加したいということですが、節約は話題が広くて、それだけで1つのサイトを作れてしまうほどです。

節約系の記事が増えてくると、旅行系としてのサイトのテーマがぶれてしまいます。テーマがぶれてしまうと、読者も困惑しますし、専門性を重要視するGoogleからの評価も下がってしまう可能性があります。

現在のサイトにコンテンツを追加するのであれば、旅行に直接関係のある節約術にするのが良いと思います。あくまで、旅行という軸はブレさせないということです。

たとえば、JR東海ツアーズで発売されている「ぷらっとこだま」のような格安新幹線チケットや、JR東日本のビューカードの紹介、高速道路を便利にお得に通行できるETCの話題などは、旅行と関係があるので、特に不自然ではないと思います。

旅行とは関係のない節約術については、新規での開設かサブドメインでポストしていったほうが、より効果的です。

動画とサイトの連携

動画とブログの内容をどう差別化していくかですが、基本的に内容は同じにして、プラスアルファで、細かい文字情報などはブログで紹介していけば良いと考えます。

Rakuten STAY VILLA の記事(外部リンク)の形が良いでしょう。

世の中には、動画よりも記事の方が良いという人が一定数います。文字情報の方が、短時間で多くの情報に触れることができるからです。

動画は視聴するのに時間がかかりますし、屋外で観るとデータ転送量が気になります。通勤で移動中に見ている人などは、文字情報の方が助かるでしょう。

要点だけ読みたいという方もいますので、ブログ記事の最初に、重要なポイントをまとめたリストなどを紹介しても良いですね。

時系列よりも、重要な順番にコンテンツを並べていくと良いでしょう。タイトルや小見出しを駆使して、新聞記事のように、ぱっと見で重要な情報が目に入るような記事が理想です。

動画取材をしながら、ブログ用の写真なども同時に効率的に集める工夫をしていきましょう。なるべく労力をかけずにブログ記事を作成できると、ブログを続けやすいです。

ホテルや旅館を取材する際、動画と写真を撮るのは大変ですが、動画を撮影しながら写真も取れる機能があるビデオカメラもあります。動画をキャプチャして、画像利用しても良いでしょう。4K画質で録画すれば、キャプチャ画像もかなりの精度です。

マルチメディア戦略について

YouTube動画を中心にして、WebサイトやX(旧Twitter)、Instagramなど、複数のメディアにコンテンツを投下していく「マルチメディア戦略」は、効果的です。

コラム的な文章をnoteやアメブロなどにポストしたり、あるテーマに沿って厳選したホテルや旅館を紹介するガイド本をkindle電子書籍にしてみたりしても良いでしょう。

なぜなら、メディアによって読者の層が全く異なるからです。noteの有料記事が爆発的に売れても、kindleで出版したら全く売れなかったという話もあります。どこで当たるかはやってみないと分からないところがあります。

多くのメディアにポストするのは大変で、リソースの振り分けは難しいですが、YouTube動画を編集する際に作ったコンテンツをうまく利用して、まずは手をかけずにポストしてみてはいかがでしょうか。

旅行系案件はアフィリエイトと相性が良い

旅行の案件は、アフィリエイトと相性が良いです。ホテルの予約などは、料金が高額になることが多いので、アフィリエイト報酬も高めです。

旅行は1回で終わりではなく、行く人は年に何度でも行きますので、ブログにリピーターがつけば、安定した収入になります。

とくにバリューコマースは、じゃらんやJTBなどの旅行案件のラインナップが充実していますので、ぜひ活用してもらいたいです。

また、ホテルや旅館を紹介するには「MyLinkBox(マイリンクボックス)」や「トマレバ」(外部リンク)がおすすめです。複数の旅行会社へのアフィリエイトリンクをまとめて作ることができます。ここいこトラベル!さんでも利用されていますね。

まとめ

YouTubeは世界で2番目に利用されている検索エンジンと呼ばれていて、利用者が多いです。人気のYouTubeチャンネルを運営して、さらにWebサイトもうまく運営できれば、アクセスと収益をさらに伸ばすと共に安定できるでしょう。頑張ってください!

プロフィール 菅家 伸(かん吉)

「わかったブログ」(外部リンク)、「カエレバ」(外部リンク)を運営。趣味のマラソンはベスト2:58’38。著書の「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」は、重版が続いている。2022年6月に6年ぶりの新著「ブログ マネタイズのツボ84」(外部リンク)を出版。