メディアアワード新人賞受賞者のお悩みを、「ひつじ」さんによるサイト診断の結果とともにお届けします。今回は、読んでほしい記事へのアクセス数を増加させたい、「富山で子どもと遊び場体験ブログコトコトとやま」さんからのご相談です。

※メディアアワード 2020下期 結果発表ページはこちら

こんにちは! ご相談をいただきありがとうございます。

現状の大きな課題は「アクセス不足」のようですが、さすが地域特化ブログというべきか、リピーターが多いのはすごくいいことですね!

記事も写真が多くてすごくわかりやすいですし、いいお出かけ情報ブログだなと感じます。いまのお悩みについて一緒に考えさせていただきますので、お役に立てる情報があれば取り入れていただけますと幸いです。

読んでもらいたい記事・広告への誘導について

まずは、目当てのページ(収益性の高いページ)にどのように誘導するかについてです。

現状は、考察されているように「おでかけ情報」を見つけて、それで満足して離脱、というケースが多いのかもしれませんね。これをどうしたらいいのか、まとめさせていただきます。

読んでもらいたい記事を目立たせる方法

まず、ブログの中で「どの記事が読んで欲しい記事なのか?」というのが、僕にも十分に伝わってこなかったのが本音です。

なので、読んで欲しい記事を以下の方法で目立たせるのが有効な方法だと思います。

・トップページでピックアップする
・グローバルメニューを整理する
・サイドバーを整理する
・記事終わりに差し込む
上記4点を工夫し、読んで欲しい記事が読者の目に触れる機会をもっと増やすようにしましょう。

現状ピックアップされている記事はないですし、記事終わりでの誘導に関してもプラグインで自動生成された関連記事が表示されているだけになっているので、これももったいないと思います。

「本題と直接関係ない記事を紹介しても大丈夫?」と思うかもしれませんが、ターゲットは子育て世代に絞られているブログなので、読んでくれるチャンスは十分にあるはずです。

ただし、あまり露骨にブログカードなどを入れていくと本筋から逸れて煙たがられるので、そこは読者の気持ちも汲み取りながらほどよく配置しましょう。

「ちゃんと読者のためになること」の記事あれば、たとえプロモーション記事であっても堂々と目立たせてあげるべきだと思います。

アドセンスよりもアフィリエイト広告(もしくは記事)を目立たせる

広告に関しても同じです。いまはASPからのアフィリエイト広告の露出がかなり控えめなので、これも増やした方がいいと思います。

・目次の上
・記事終わり
・サイドバー
といった場所は広告が目に入りやすいので、アピールしたいアフィリエイトのバナー広告を入れるのがおすすめです。

あと、いまはアドセンスの自動広告がONになっていると思いますが、ブログの中でアドセンス広告ばかりが目立ってしまっている状態だと感じます。

本来ならこれから収益アップを狙っているアフィリエイト広告を目立たせるべきなので、自動広告を切ってアフィリエイト広告に差し替えるといった変更をおこなってはいかがでしょうか?

アドセンスはディスプレイ広告に切り替えて、自分の表示させたい場所にだけ貼り付けていくことがいいと思います。

メルマガやLINEを活用する

これは必要に応じてですが、ターゲットが絞られていてリピーターも多くついているブログだと思うので、「メルマガ」や「LINE公式アカウント」を利用してみるのも効果的です。

ブログの更新情報→おでかけ情報を定期的にメール配信し、たまにアフィリエイトの宣伝を入れる方法です。もちろん、これも読者の有益なものである必要があります。このような方法で、SEOには依存しない収益化をおこなうこともできます。

メルマガの需要の有無にもよりますが、ブログのファンの方との交流をもっと深めるという意味でも効果的な手法です。

月5万円を達成するには?

目標が1〜2年で月5万円を達成したいとのことでしたので、その目標に向けてどういった努力をすればもっと効率よく運営できるかを考えさせていただきました。

売る商材から目標を逆算する

いまは「漠然としたアドセンス運用と、いろいろなアフィリエイトの総合力で月5万円を狙っている」ように客観的には感じました。

総合力で月5万円を越えようとすることはもちろん大切です。しかし、目標を達成するには、「商品を何件売れば月5万円の目標達成できる」という意識を持つことが重要になってきます。たとえば、1件2,500円の商品で承認率が80%であれば、月間25件、つまり1日に1件足らずが売れるようになれば、目標達成できるという計算になります。

さらに成約率が3%の記事があれば、100クリックあれば3件は売れる計算になりますね。月25件なので、約800クリックをコンテンツで集めることができれば、目標が達成できるという計算になります。

こうやって目算が立つと、あとは自分がどういう記事を作成し、何人くらいターゲットを記事に集める必要があるのかも明確になってきます。

そのためにも、掲載する商品は、報酬金額だけでなく、承認率や成約率も含めて知ることが重要になります。

「こどもちゃれんじ」を推していく場合

これから「こどもちゃれんじ」の訴求をはじめようとしているように見えましたので、まずはこの商材をたとえにあげます。

・この商材なら1日何件売れれば目標に届くのか?
・その件数を売るためには何人の集客が必要そうか?
・ターゲットはどういったことに興味をもっている人?
・そのターゲットにどうやってブログに来てもらうのか?
まずは上記を、じっくり考えてみましょう。

「こどもちゃれんじ」に興味を持ってくれる人といえば、3〜5歳くらいのお子さんがいらっしゃるお母さんで、きっと「賢い子に育って欲しい!」という思いがあると考えられます。

このように、ターゲットの気持ちになって考えることで「あ、こんな記事を書いて発信すれば、狙っているターゲットの人を集客できるかも」とアイデアが浮かんでくると思います。

ちなみに、すでに発信をされている「おでかけ情報」にも、こういったターゲットにあたる人は紛れていると思うので、「こどもちゃれんじで3歳から知育をはじめませんか?」のような文言でコンテンツに流していくのも効果があるでしょう。

このように、あの手この手でターゲットをブログに集め、商品に興味を持ってもらうことで、目標達成に近づけると思います。

まとめ

目標が月5万円ということだったので、それに向けてお役に立てそうな内容を書かせていただきました。

これだけリピーターもついていて投稿数も多いブログなので、あとは「何をどれくらい売る必要があるのか?」から逆算してお客さまをブログに集める努力をしていけば、月5万円という目標はかなり現実的なものになると思います。

この度はご相談をいただきありがとうございました!